ブランドのファンを作る店頭・デジタルのコミュニケーション施策について話せます
▼簡単な職歴
・販売営業として日々の店頭オペレーション〜販売戦略の策定
・店頭での集客及び売上拡大を目的としたVMD戦略の策定
・商品戦略やマーケットのトレンドを踏まえ、販売戦略の軸となるシーズンコンセプトの設定
・LOOKBOOKやシーズナルムービーなどのクリエイティブ撮影から各種用途への落とし込み
・商品販売戦略とシーズンコンセプトに基づいたプロモーション施策の企画立案·実施
・インフルエンサー·メディア戦略の企画立案·実施
・その他POP UPの集客やECでのセールスプロモーション強化に向けた取り組み
☆現在担当しているブランドラインでは、コロナ禍で他ブランドが苦戦する中ブランドとして最高売上高を記録。
▼話せること
上記記載の経験に関連した業務は大体お話させていただくことが可能ですが、その中でも下記が特に注力して取り組んだTOPICになります。
【スタッフコンテンツ施策の企画立案〜導入】
スタッフの言葉でリアルなセールストークを発信できる「Boutique Staff Selection」(Youtube・IG)コンテンツの企画から、導入に向けた全てをリードし、2シーズンで30本以上のコンテンツを配信した。その後より多くのスタッフコンテンツ制作に向けて、「社内インフルエンサー」施策の企画立案〜導入に向けたリードも担い、この3月より始動している。
【コラボレーション企画の立案〜PRマーケティング戦略〜実現】
コスメブランドとのコラボ企画立案(コラボコンセプトの設計)~商品企画(MDと連携)~PRマーケティング戦略立案(撮影ディレクション・店舗買い周り・コラボカフェ・インフルエンサー・メディア)~実施までをリード。80ものメディア掲載に結びつき、発売初日には両ブランドのEC分は一部在庫切れ隣、コラボカフェも連日長蛇の列ができIG上でも一般ユーザーが投稿するなど話題を呼んだ。
【新規コンテンツの企画〜実現】
リードタイムは2ヶ月程度で数々の新規コンテンツを実現。この行動力を評価され、社内発信プロジェクトのリーダーにも選出されている。
【インスタグラムの投稿コンテンツ改善及び拡充】
特にShopping Tagのタグ付が必ずできるように、商品部及びECチームと投稿スケジュールの確認を徹底。投稿頻度UPのための撮影ディレクションの工夫、投稿コンテンツの整理、拡充なども行った。