海外市場(中国)における市場開拓、流通システムと越境EC事業全般、マーケティングについて話せます
¥50,000~
2010年から、中国系新聞社からテレビまで、ずっと記者をやっており、中国のメディアについて詳しいです。メディア資源もたくさん持っており、広告代理店経由しない中国でもメディア宣伝を実行できます。
テレビ局の通販事業の延長で、2013年から越境EC事業を開始。現在中国最大の百貨店グループ、中国トップの国有企業小売などと提携を実現、早くも日本の商品を中国に輸出していました。
2017年5月から、メディアと融合した総合型貿易商社の立ち上げに携わって、各種メディアと統合した越境EC事業システムを構築した。日本ブランドの総代理事業をメインに担当した。
2018年5月から現在、メディアの背景と中国マーケットのネットワークを活用して、
新しい人気商品を商品開発から育成しています。
越境やりながら、中国に一般貿易できる商流も作っております。
プロデュースしているONSENSOUブランドは発売から1ヶ月で4万本完売、3ヶ月でNMPA許可取得、6ヶ月で旗艦店オープンの超スピート展開を実現できました。
■ その時どのような立場や役割でしたか?
商品開発と海外マーケティング施策責任者としてブランドの展開を主導しています。
■ 得意な分野・領域はなんですか?
世界で通用する商品の開発
中国向けの越境ECに関するルール全般、特にCFDA(NMPA)は実務レベルで詳しい
中国の流通システムの情報とネットワーク
中国のメディア(テレビ、雑誌、新聞社、動画ネット、インフルエンサー)の活用方法
中国向けのインバウンド情報発信
中国におけるブランディング・マーケティング