看護師の方やコメディカルの方の採用方法をお伝えできます

  • 医療/ヘルスケア
  • 経営/管理部門
  • 経験内容

    ・具体的な経験の内容
    某医療介護の人材会社にて求人広告・人材紹介ともに経験しました。
    高齢者住宅新聞に掲載されているランキングトップ10のうち、
    8割近くの人事担当者様とお会いしました。
    その為、採用の手法として
    「何が効果的で、何が効果的でないか」
    をお伝えすることができます。
    ・実績や成果
    大手さんがひしめく中、独立後も求職者の方を自力で集めています。
    広告費もそこまで使わず順調だと思います。
    ・そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
    ゼロから学んでいる為、壁にぶつかることも多かったです。
    結果的には自分で試して正解を見つけるということをしております。
    ・お役にたてそうと思うご相談分野
    看護師や医療従事者の採用について
    ビザスクは、大手さんに入社されて既に軌道に乗っているサービスを任されている方や、会社の知名度が高い方は多いですが、ゼロからスタートさせている方は多くないと思います。
    そういった意味でゼロから積み上げてきた経験はお役に立てるはずです。

    一番誇りに思う成果はなんでしたか?

    「教えてもらったとおりにしたら応募がきたよ」
    とお客様に言って頂いたことです。

    一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?

    写真やサイトもなく、費用もかけられない会社さんの採用について。

    お金がないなら手間や時間をかけなくてはいけません。
    お金もないし時間もないというお客様のお力になることは難しいです。

    それに対して「どうにかしてほしい」とお願いを頂いても、
    手間も費用もかけられない場合は正直どうにもならないというのが本音です。

    地域

    東京

    役割

    営業・実務兼任

    規模

    ゼロから軌道に乗るまで

    いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

    3年程度

    どちらでご経験されましたか?

    医療介護に特化した求人サイトの運営会社での営業

    その時どのような立場や役割でしたか?

    責任者として約600社近くの新規開拓を行いました。
    またその法人様とお会いしてお話を聞いていたため、
    どのように採用を行っているかを熟知しています。

    どんな人にアドバイスを提供したいですか?

    介護や医療の現場で採用に悩まれている方

    謝礼金額の根拠はなんですか?

    セミナーも行っており、手前味噌ですがそれなりの人気セミナーの講師になったためです。

    この分野は今後どうなると思いますか?

    まだインターネットを活用して採用を行っている会社が少ない為、先行者利益が大きいと思います。

    期間
    2013年 〜 現在
    関連する職歴
    • 自社

    自己紹介

    はじめまして。
    近藤です。

    東証一部上場の大手人材派遣会社におりました。
    その後、医療介護に特化した人材サービス会社に在籍。
    今は独立して、人材紹介、採用代行や集客のご提案をしております。

    ストアカというセミナーサイトでSEO・リスティングの講座は人気・レビュー共にNO1です。
    【参考】https://www.street-academy.com/steachers/73980


    ■他社との違い■

    他の方との大きな違いは、飛び込みやテレアポなどのリアルな営業も出来、
    WEBでの集客も出来ることです。

    WEBに関してはほとんどの方が法人に属しているので、
    ゼロからの立ち上げ経験がある方は少ないかと思います。


    ■お手伝いできること■

    1.採用代行や採用手法のご提案
    2.WEBマーケティング全般


    ■採用代行や手法について

    採用手法は恐らく日本で3番目に入るくらい詳しいと自負しております。
    「採用に困っている」という方のお力になる事が可能です。


    ■根拠

    大手派遣会社におり、新規開拓の担当をしていた為、
    数多くの人事担当者様とお会いしました。
    年間1万以上は飛び込んだ為、少なくとも100人以上の方とはお話しております。

    その後、医療介護の人材サービス会社に転職しました。
    こちらでも新規開拓を行い、少なくとも300人近くの人事担当者の方とお会いしております。

    それぞれの会社において
    「どういった手法でどれくらい人が採れたのか?」
    をヒアリングしている為、多くの採用手法と結果を理解しています。


    ■WEBマーケティングに詳しい

    SEO・リスティング・Youtubeと全て自分で行っており、
    この3つ全てに詳しい人は日本にほとんどいないのではないでしょうか。

    ■根拠

    勤務をしている時代から自分でサイトの運営も行っております。
    自分で立ち上げて運営しているサイトが4つございます。

    全て自身の狙っているキーワードで上位表示されております。
    日本で一番難しいキーワードの一つでも上位表示されております。

    その為、SEOやリスティング、Youtubeでの露出に詳しく、
    アフィリエイターが約500人集まるSEO大会で2015年に優勝しております。
    また、リスティングはGoogleの運用、上級を持っております。

    サイト制作会社や集客コンサルタントなどを名乗る方のブログやサイトを
    少し見るだけで、その方達が本当にWEBマーケティングに詳しいかも判断できます。

    サイトをこれから作成される方や作ったけど成果が出ない方のセカンドオピニオンも可能です。


    ■最後に

    小さい会社でも関係なく露出を高めるインターネットは面白いなと思います。
    採用や集客に困っている方はお気軽にご相談ください。

    職歴

    • 自社

      2015/1 在職中

    他の経験