ガス・電気業界のデジタルマーケティング・営業DXについて話せます
■背景
都市ガス企業は対面営業が中心の営業スタイルから脱却する必要がある。
自由化を機に、都市ガス企業も本格的なマーケティングの必要性が増している。
■話せること
デジタルマーケティングを中心とした営業DXを推進している経験と知見
1. CDPの構築と活用について
社内の様々なシステムに分散したデータを集約し、マーケティングに活用するまでの経験
2. AIを活用した営業効率の向上について
AIを活用したターゲティングにより、営業効率を飛躍的に向上させるまでの経験
3. デマンドレスポンス(DR)について
DRシステムの開発と、それを活用した節電施策で効果を上げるまでの経験
4. 都市ガス企業におけるマーケティングの高度化について
規制に守られマーケティングの概念に欠けていた都市ガス企業において、本格的なデジタルマーケティングを展開するまでの経験