製造業のDX(デジタルトランスフォーメーション)推進について話せます
DX活動の開始、PoCテーマの決定、実施、横展開のプロセスと具体的な推進方法(ツールやファシリテーションなどの技法)についてお話しすることができます。
2007年当時、社内の管理職だけからなる業務改革推進部門(300名)の特命メンバーの一期生として、各種の技法の習得を行い、社内関連部門において業務改革推進を実施してきました。
習得した技法には、キーパーソンへのインタビュー技法、課題の可視化、推進チームとしてどのようなテーマを選ぶべきか、および理想的な推進プロセスが含まれています。
2019年に製造業の関連会社に転職後、社内のDX活動を一から立ち上げ、メンバーの育成をするとともに、保守用サービス部品供給部門他でのDXを実施し成功裏に進めることができました。さらには該当部門からの横展開を通じて全社のDX活動のキーパーソンとして活動しています。
これからDX推進部門を立ち上げたい方、またPoC地獄に陥ってなかなか成果が出ない方に、具体的な推進方法(あるいは、すべきではない推進方法)についてアドバイスをいたします。