顧客購買動向分析とマーケティングについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
☆基幹系業務システムの開発・導入指導および業務コンサルティングの経験
☆経営分析、経営システム設計、経営システム構築の独自手法を持っています。
☆BPR(ビジネスプロセス革新)の独自の手法を持っています。
☆管理会計システム(構造とデータベース含む)の独自コンセプトを持っています。
☆RFMによる、顧客セグメント化とセグメントプロ―モーション及び効果分析。
☆RFMによる仮説検証型プロモーション。
☆経験した業種業態は
 ・製造業(装置製造、食品製造)
 ・工事業
 ・小売業(スーパー、コンビニエンスストア、飲食店、ホームセンター等のチェーンストア)
 ・通販(化粧品、食品/ 直営店・FC店+EC)
 ・六次産業、農商工連携
 で、BPRを経験してきました。
☆経歴
 NEC(25年)、福岡県中小企業振興センター(6年)、経営基盤デザイン(8年)、NS PLAZA(1年)

■話せること
☆販売実績データを分析のための分析ではなく、顧客ごとの販売戦略、商品戦略などのアクションに結びつく分析でなくてはいけません。
 RFM分析と別途記載の管理会計データベースにより、顧(個)客への具体的なアクションプログラムに結びつける分析手法をご紹介できます。
 製造業、小売業でシステムを構築し、管理指導を行った経験から助言できると思います。

■その他

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氏名:開示前

【経歴】
 NEC 
  ・コンピュータハードウェアの設計
  ・システムエンジニア(製造業、流通業、サービス業等のシステム開発)
  ・業務システムコンサルティング
  ・経営システムコンサルティング
 NS PLAZA
  ・節電、CO2排出量削減及びグリーンエネルギー(水素プラント技術)システム導入企画
  ・ビジネスモデルのデザイン(再構築)
  ・ビジネスプロセス・リエンジニアリング(BPR)手法による業務革新
  ・経営管理、管理会計システムデザイン及び導入指導
  ・数値を活用した仮説検証型マネジメントの構築及び導入指導
  ・顧客購買データを活用したRFMとセグメント別アクション効果分析による売上の拡大
 その他
  ・6次産業 経営企画、商品開発、販路開拓
  ・通販システム(システム設計、顧客購買動向分析とダイレクトマーケティングシステム)
  ・管理会計システム構築
【面談可能日】
  ・随時受け付け可能。
【進め方】
  様々な問題の解決策はお客様の内部に隠れています。
  お客様の現状を調査し、真の問題を探り、お客様のビジョン、経営戦略、企業風土等から鑑みて、問題・課題の解決の方向性を導き出していきます。
  特別な資格は持っていませんが、SE時代の30年間にお客様と汗を流した経験から学んだ知見と独自のメソッドを持っています。(独自のメソッドは、経営分析とBPR手法をミックスした独自のものです)
  これにより、新しいビジネスモデルの開発、既存事業のローコストオペレーションシステムの構築、データ(情報)活用した仮説検証型マネジメントの醸成および情報活用形経営管理の導入によりDXを推進いたします。

  些細な問題から複雑な問題など、お気軽にご相談ください。


職歴

職歴:開示前


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