ITサービス全般のプロデュース及びコンサルティングが出来ます
¥30,000~
■職務要約
Webデザイナーを経て2004年5月ヤフー株式会社に入社。同社では、ディレクター、プランナーとしてYahoo!ミュージック、Yahoo!映画、Yahoo!コミック等様々なサービス開発に従事。2011年には震災特別チームに入り、その後特許を取得した「電気メーター」サービスの立ち上げにも携わった。
その後2011年8月エイベックス・グループ・ホールディングスに転職し、
デジタル戦略室にて、BeeTVやdocomoVideoストアなどの戦略立案からUULA企画責任者、dTV企画責任者等広範囲にサービス責任者として従事、2017年8月末で退職。2018年1月から@cosmeを運営する株式会社アイスタイルに入社。@cosmeのプロデューサーとしてTo B向けのサービスからTo C向けサービスまでプロデュース。現在は2019年1月オープン予定の@cosme TOKYOのプロデュースをメイン業務としている。
■職務経歴詳細
===2011年8月 エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社入社===
デジタル戦略室に配属
・BeeTVやdocomoVideoストアなどの戦略立案を担当
・ローソンとの提携案件などを担当
・アーティストのWEBプロモーションの社内コンサルタントとして主にオフィシャルサイトからソーシャル系のWEBサービスのアドバイザーを担当
_______________________________________
□2012年4月
・社内ユーザーID統合プロジェクトの担当として、社内にちらばった各ユーザーIDの統合プロジェクトに従事
・ユーザーIDと同様に各サービスごとに構築していた決済サービスを一元化プラットフォームを構築
・社外協業のツールとしてユーザーID、決済PFに加え、社内外にちらばるエンターテインメント系のデータベースの統合プロジェクトを担当
□2013年1月
・UULAの基盤システムのエンタメDBの拡張に従事。計12社からなるデータベースを結合した日本のエンタメ情報があつまったデータベースの構築が出来る
□2013年2月
・株式会社UULA設立 “12年に構築したエンタメDBという基幹システムをもとにUULAリリースに従事
□2013年4月
・UULA企画責任者となる。会員数100万人を超えたUULAのさらなる成長のためにリニューアルをおこなうことになりその責任者になる
・同12月UULAはリニューアルプロジェクトから変化した音楽配信サービスにシフトをチェンジし責任者を交代
□2014年5月
・(当時)dビデオのリニュ-アルプロジェクトをおこなうことにより、籍を株式会社エイベックス通信放送株式会社に移す
□2015年4月
・コンセプトメイクからベンダーディレクションなど一貫した開発を担当し2015年4月にdビデオからdTVへのリニューアルを果たす(関係各社合わせるとプロジェクト規模約100名)
□2015年4月
・株式会社ゲオとエイベックスの協業事業でゲオチャンネルプロジェクトを始動
・2016年2月にゲオチャンネルスタート
□2016年3月
・国内の月額サブスクリプション動画サービスとして会員数500万人を突破
シニアプロデューサーとしての企画全般の管理者になる。
2017年8月末で退職。
今に至る
===2004年5月 ヤフー株式会社入社=======================================
エンターテイメント系サービスのデザイナーを経て、ディレクターやプランナーも兼務。
□担当サービス
Yahoo!ミュージック:リニューアル、各サービス・機能追加
Yahoo!映画:リニューアル、各サービス・機能追加
Yahoo!コミック:各サービス・機能追加
Yahoo!占い:リニューアル、各サービス・機能追加
Yahoo!ブックス:リニューアル、各サービス・機能追加
Yahoo!ファッション:新規立ち上げ、各サービス・機能追加
Yahoo!ビューティー:リニューアル、各サービス・機能追加
Yahoo!ゲーム:リニューアル、各サービス・機能追加
ワールドカップ特集・オリンピック特集
インタレストマッチ新規立ち上げ
Yahoo!×R25新規立ち上げ
_________________________________________
□2008年10月からエンターテイメント系コンテンツの制作リーダーに昇格(チームメンバー約20名)
・自チームにサービス担当制からロール制を導入
□組織改編により、制作本部ビジュアルデザイン部のリーダーに転属。メディア・エンターテイメント系コンテンツのビジュアル面の責任者となる(チームメンバー約40名)
・ロ