クリエーターの機材選定やシステムの組み方など、Macを中心としたプロフェッショナルへのご提案ができます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 5,000

経験内容

  • 業務支援

体を壊してから制作会社の第一線を退きました。
2012年より編集機材としてMac中心にその周辺機器などを取り扱っています。



単純な商品説明のみならず、スタジオ全体でのシステム、環境設計を求められることから個別に対応しております。



■ 得意な分野・領域はなんですか?
米国メーカーのREPを行っています。
ワークフローの最新トレンド、新たなソフトウェアやデバイスのチャレンジなどに取り組むこと、コストダウン、安定性、処理速度など、目的に応じた柔軟設計を得意としています。



■ この分野は今後どうなると思いますか?
SI業界もスタジオソリューションに乗り出しています。
大手さんはなんでもやるのでしょうが、それほど需要があるわけではないので、来てから担当者をあてがう、「対処療法」のようなことが多いと思います。



アドバイザーが居なくて困っているということをよく聞きます。



■ 誇りに思う成果はなんでしたか?
スチール、ムービー、レコーディング、CAD、CGなどのすべてのクリエイティブ・ワークフローを知っていて、プライオリティが付けられます。



大手映画配信会社系列のスタジオのソリューション導入実績があります。



■ いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
20代は海外のTV局にて取材クルーとして中東、アフリカを中心にした取材活動を行っておりました。
少人数で機動性を問われるため、映像、スチールの補助撮りをしてきました。



帰国後、3年間建築設計事務所に勤務。コンピュータが得意なのでCADを積極的に触っていました。
やりたいことと違うので、すぐに転職しましたが、CADで展示会のブースカウンターなどの設計を続けていました。



1993年より電通グループの企画会社に転職し、主にCMの仕事に携わり、映像演出やキービジュアルのイメージ制作などを行ってきました。



その後、PA、レコーディング、オーディオ機器設計を行う会社を経て、再びTVCMを中心とした制作会社へ。



どこの会社に行っても、機材に詳しいので機材担当になります。



■ どちらでご経験されましたか?
現在、沖縄を本拠地にしております。



■ その時どのような立場や役割でしたか?
小中学生の時、はじめてカメラとパソコンに触れて取り憑かれてから今でも機材好きです。



デジタルの時代になってからその2つはとても近いものになりましたが、昔はちょっと距離がありました。
また、PhotoshopやIllustratorの操作に詳しくても、バックアップや電源については知らないという人も多いので、ワークフロー全体を考慮した業務環境構築を行っています。



2012年ごろまではMac Proベース、それ以降はMacBook ProやiMacを中心とした機材システムを中心にした選定やスタジオ設計を行っています。



■ どんな人にアドバイスを提供したいですか?
映像、写真、音源CAD、CG、建築設計などのクリエイティブ・プロフェッショナルの機材やスタジオ環境のアドバイスが必要な方にはお気軽に相談してもらいたいと思います。
メモリ、ストレージ、ThunderboltのI/O、Canon以外のNikonやOlympusなどの機材主体のプロセス考慮、最新のBlack Magic機材の使用制作など、一連の制作で考えてご提案できます。

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

ブリッヂヘッド株式会社 / 代表取締役/ マーケティング・プラナー, クリエイティブ・ディレクター


1970年神奈川県生まれ 職業:ビジネス, マーケティング・プランナー、クリエイティブ・ディレクター 1989年~1991年、米国在住 ハイパーネット(株) (株)電通ワンダーマンを経て独立。 25歳で独立し、20年間の経営経験。 主に外資企業、自動車、家電、カメラメーカー、ホテル、ファッションビルなどの広告制作、マーケティング、新商品プロモーション、新規サービスプロモーションなどに携わる、クリエイティブ監修とビジネス・プランニングを担当。 1995年~ 東京、香港を主拠点に活動。 日本企業の現地プロモーション、広告制作を行う。 香港観光局の日本人向けのインバウンドを担当。 2004年 香港企業にて、大規模な新規事業戦略チームの一員として従事。工場の新設、旧工場の転換、新ブランド買収からプロモーションまでを手がけた。 2008年〜2012年 万博需要にて主に上海で活動。 2015年〜 ASEAN圏でのクリエイティブ・ディレクターとして広告撮影を担当。 また、現地でのマーケティング活動のアドバイス等も行う。 2010年にマーケティング3.0概要を纒めたレポートが書籍として日本で出版される。 2016年〜 居住地を沖縄県に移し、写真、映像サービスと訪日インバウンド、集客業務への応用を提案。

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る