デジタルサービスのプロトタイピング(PoC)について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
デジタルサービス開発におけるプロトタイピング(PoC)の指導/実践経験が10年以上あります。
検討段階のアイデアを具体的なUIに落とし込み、実際にユーザーに使用してもらうことで、改善案の立案や仮説のアップグレードを行うことができます。
定量的な分析結果や机上の議論では決着がつかない問題点が明確になり、向かうべき方針を決めることができます。

■話せること
・プロトタイピングの手法(向いているツールや媒体)
・具体的なやり方(検証する内容など)
・具体的にどのような案件で実施してきたか

◾︎活動実績
https://drive.google.com/file/d/1emO6T4cXTcMrdCwf9fTQfhKyo-PYioY5/view?usp=sharing

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

株式会社toya代表/ サービスデザインコンサルタントの村上と申します。
️デジタルサービスやプロダクトの開発・改善支援を行っています。
上流コンサルや要件定義支援を得意とし、開発体制に課題を抱えている組織のアドバイザリーも行います。
ユーザーにとって本当に使いやすいサービスを作りたい企業様はご相談ください。

【実績紹介】
https://drive.google.com/file/d/1emO6T4cXTcMrdCwf9fTQfhKyo-PYioY5/view?usp=sharing

【クライアント実績】
パナソニックホールディングス株式会社、株式会社ベネッセホールディングス、カシオ計算機株式会社、エン・ジャパン株式会社、イオンリテール株式会社、小田急電鉄株式会社、株式会社パソナなど

【支援内容】
・Webサービス/システム開発の上流コンサル
・PdM、PM支援(プロジェクトマネジメント、チームマネジメント)
・UX/UI設計支援
・アジャイル開発支援
・デザイン思考のノウハウ提供
・UXリサーチ支援(ユーザーインタビューなどの定性調査)

【略歴】
株式会社内田洋行で SE を経験後、アプリ開発会社の PM / UXデザイナー、デジタルコンサルファームのコンサルタントとして 15 年の実績を積む。
大手からスタートアップまで支援企業は 100 社以上に及び、業界・分野問わずユーザーにとって価値のあるサービス開発支援を実施。
2019年グッドデザイン賞受賞。
2022年株式会社 toya 設立。

【スポットコンサルの実績】
・プロダクト開発・サービス開発に必要な組織体制や実行プロセスのアドバイス
・デザインコンサルティング会社に必要な知見や文化構築のアドバイス
・アジャイル開発を社内に浸透させるためのアドバイス
・UXリサーチの実践方法やチーム体制のアドバイス
・自社の目的に合った社内ポータルサイトを導入するためのアドバイス


職歴

株式会社toya

  • サービスデザインコンサルタント / 研修講師 2022/11 - 現在

個人事業主

  • サービスデザイナー 2021/1 - 現在

株式会社モンスターラボ

  • UXコンサルタント 2018/8 - 2020/12

フェンリル株式会社

  • マネージャー 2013/10 - 2017/12

株式会社内田洋行

  • 主任 2008/4 - 2013/9

社外取締役・顧問歴

Chatwork株式会社

顧問・コンサルタント 2023/9 - 現在

サービス開発とユーザー調査に関するアドバイザー

株式会社Save Medical

顧問・コンサルタント 2022/3 - 2023/3

・医療アプリの新規サービスコンセプト立案 ・UXデザインノウハウ提供 ・ユーザー検証支援 ・サービス要件定義 ・UI設計

株式会社ストアフロント

顧問・コンサルタント 2022/8 - 2023/2

サブスクプラットフォームのUI/UX改善支援 ・ユーザーインタビューの設計・実施・分析・要件への落とし込みのレクチャー ・UI設計のレビューとレクチャー

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社

顧問・コンサルタント 2022/8 - 2022/12

DX研修のためのワークショッププログラム構築支援


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥55,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック