FCMG業界、消費財業界と、その営業、小売、卸について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
現在、消費財業界で営業職として働いています。

■話せること
消費財業界の中でも、特にヘア、ボディ、フェイス、男性化粧品、デオドラント、洗剤の営業についてお話しできます。
具体的な業務内容は詳細を見て頂きたいのですが、大きく3つの業務を担当しています。
①実店舗を持つ小売企業への営業(現在は売上15位以内のドラッグストアを担当。過去にはSM、HC、GMSなど12社を担当)
②ECサイトをもつ企業への営業(2つの中規模企業と、大手企業の高価格帯商品を担当)
③卸売企業(大手卸売企業の中部支社を担当)

営業という肩書ながらデータ分析や、棚割提案も行っているため、マーケティングの業務を一部を担っています。
現在の担当企業はデジタル関係に力を入れているため、サイネージや、店舗カメラの提案もしています。

■その他
外資系企業に所属しているため、外資系企業とは、本社との関係はどのようなものなのかなどもお話することが可能です。

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氏名:開示前

【話せるトピック】
・消費財業界、FMCG業界に関わる、メーカ―、卸、小売について
・ヘアケア、ボディソープ、フェイス、化粧品、デオドラント、メンズ(男性化粧品)、洗剤につい
・データ分析
・カテゴリー提案
・棚割、販促計画策定、エンド計画策定

【職歴】
・外資系の消費財メーカーの営業として勤務
・小売はドラッグストア、スーパー、ホームセンター、GMSと多岐にわたる業態を担当。卸の担当も経験。
・現在は、弊社内格付け5位、で売上金額が15位以内のデジタルに力を入れるドラッグストアを主に担当。

【強み】
・小売~卸まで多岐にわたる担当を経験し、業界全体のことを幅広くお話しできる。
・営業に関わる全ての権限を1人で有しているため、分業制を引いているメーカーでは1人で説明できない点を1人で説明することができる。
・データ分析について説明可能
・カテゴリーキャプテンという小売の棚割、販促計画の策定を行い、自社だけでなく小売のカテゴリー全体の売上に責任を持つコンサルタント提案を実施。
・外資系メーカーの新卒入社と人がそこまで多くない経験からのお話をできる。
・平日の日中でも面談可能。フレキシブルなため、時間調整可能。


職歴

職歴:開示前

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