タイにおけるデジタルについて話せます
■背景
三菱自動車タイのデジタル本部長
■話せること
タイを含めた現場のデジタル活用や方向性、課題
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職歴
社名非公開
- 部長 2022/4 - 現在
- 本部長 2020/7 - 現在
- マネージャー 2022/3 - 2022/3
GCA株式会社
- Vice President 2016/2 - 2018/7
ヘッドストロングジャパン
- シニアマネージャー 2012/10 - 2016/1
社名非公開
- Consultant 2006/1 - 2012/9
このエキスパートのトピック
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自動車会社のDXについて話せます
¥30,000~コネクティッドカーやデジタルマーケティング、CX向上推進、デジタルビジネス創出に向けたラボ構築、RPA、データ分析ど、自動車会社としてのデジタルトランスフォーメーション戦略策定をリード。 現在進行形で、戦略に沿った新規組織やプロジェクトの立ち上げを実施中。また、とくにASEANをターゲットにしたデジタライゼーションを推進中。 ■その他 地域: 日本 役割: 会社のデジタルイノベーション推進リーダー 規模: 30名 地域: タイ 役割: DXリーダー
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新興国参入戦略~M&A戦略・PMIについて話せます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 大手企業によるアセアンやインド、中国といった新興国への参入検討に際して、マーケットリサーチ~参入戦略の策定、ならびに現地パートナー企業の探索・交渉戦略の策定までを数多く支援 ■ 実績や成果 自信が責任者としてリードしたプロジェクト数は30以上。 その内、10社程度は、そのプロジェクトで策定した戦略に則り実際に市場参入を実施。 また、その際の手段として5社程度はM&Aによる参入を実施。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 特に新興国では市場構造(バリューチェーンや、実質的に購買決定をしているプレイヤーなど)が日本とは異なる点に注意が必要。 また、それらの情報は机上では入手できないため、現地のネットワークを最大限活用し、フィールドワークやインタビューも組み合わせて”実際のところ”の情報を収集。 絵に描いたきれいな戦略ではなく、明日から実行できる生々しい戦略策定を行ってきた。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 特に以下のようなお話であれば、お役に立てるかと思います。 ・新興国参入戦略の策定/アプローチ/注意点 ・M&A戦略(ガバナンスや意思決定プロセス、ターゲッティングなど) ・PMI戦略(日経企業が外資企業を買収する際の注意点など) ■その他 地域: インド、アセアン各国 役割: プロジェクト責任者 規模: 大手企業