グローバル企業の購買ソーシング戦略立案・契約交渉・コスト削減について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
入社後一年目から年間二桁億円以上のソーシングを担っております。
日本全国の自社工場内及びオフィスの人材(派遣・請負)、施設維持管理サービス、オフィス賃貸不動産、ITの購買担当を3年半担当した後、高級化粧品のマーケティング・セールスに関わる店頭什器制作、施工工事、店頭ポップ、販促品、店頭美容部員、プロモーションイベント、ポップアップストア、インフルエンサー契約等の購買を3年以上担当しています。

ソーシング業務としては、主に下記です。
ビジネスニーズ理解→市場分析→ソーシング戦略立案→ソーシング戦略実行(競合入札、交渉など)→価格精査→契約交渉(リスク分析及びレビュー)→ガバナンス・コンプライアンス管理→継続的関係性構築

既存契約であっても、既存業者とのロス削減を必ず行います。消費者向けメーカーですので、いかにコスト削減をして再投資に回すかが鍵となります。また、キャッシュフロー改善も購買部の大きな役割で、支払い条件交渉も常に行っております。

■話せること
戦略的購買がされている会社はあまり多くないと思いますので、どのように戦略立案をするのか、どのようなプロセスでソーシングを行うのかなど体系的にお話しすることができると思います。
また、弊社は一人当たりの裁量権が多く、一年目から密度の濃い実務を行っております。教科書的なお話だけでなく、具体的な実務のリアリティまでお話できるかと思います。
全体像から細部まで、どちらもお話できるかと思いますので、ご希望に合わせて調整させていただきます。

お話しできないこと:
海外サプライヤーのソーシング経験はほとんどないため、十分お話することができないかと思います。ただし、海外とは頻繁に連絡を取り合っているため、どのように国を跨いで情報共有しているかなどは諸々お話しできると思います。

期待値に沿えるよう、事前にすり合わせなどしておいた方がよければおっしゃってください。
何かお役に立てることがあれば幸いです。素敵なご縁があると嬉しいです。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック