営業支援、人材育成、組織力強化、研修開発・運営方法・研修講師について話せます
■背景
キリンビール本社で通算10年に渡り、営業人材の育成を担当していました。10年間で新入社員は500名、業務用営業部門の管理職からから若手、正社員と契約社員の全員、約1,500名を対象として取り組んできました。
定期異動では本社から離れ、営業現場で営業担当者を直接支援することや、得意先である外食企業、業務用酒類小売企業に対する研修も行ってきました。営業現場勤務と本社勤務を繰り返してきたことで、現場の事実に基づいたケーススタディの研修、得意先のニーズに合わせた研修を提供することができます。また2015年からは、アクティブラーニング形式(受講者が受け身ではなく能動的に学ぶ方法)を取り入れてきました。
現在は、神戸支社で営業支援部署のリーダーをしています。
■話せること
人材育成、組織力強化の全体計画、社外委託先の選定、研修の開発(研修プログラム制作)、研修講師、研修の運営方法
コーチングスキルをベースにしたコミュニケーション関連の研修
■その他