直接輸入と間接輸入の比較、切り替えについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


直接輸入(国内商社を通さない輸入)と間接輸入(国内商社を通した輸入)の比較、切り替えについてお話しすることが出来ます。

ファインケミカルメーカーにて、米国・中国・韓国・EU・英国の化学品について間接輸入から直接輸入への切り替えを主導しました。
反対に、中国の化学品について間接輸入から直接輸入へ切り替えたこともございます。
どちらのケースにおいても、切り替えによって数十万円/1オーダーのコスト削減を実現しております。

具体的には、以下の内容についてお話しすることが出来ます。
・間接輸入において商社に期待すべき役割
・直接輸入で生じる輸入諸経費
・直接輸入のリスク
・間接輸入/直接輸入の判断基準
・間接輸入とした方がコストが下がるケース

現在輸入している品目がなぜ間接輸入なのか、あるいは直接輸入なのか分かっていますか?
過去の慣習を継続しているだけではありませんか?
商流最適化は、要因変更(4M変更)を伴わずにコスト削減が出来ることが大きなメリットです。
コストとリスクのバランスを見極め、最適な商流を実現していきましょう。
初歩的な質問も大歓迎です。よろしくお願いします。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大手化学メーカーにて主に光学プラスチック製品の研究開発に10年間従事した後、購買職に転じ、化学品やプラスチック成形材料を中心とした原料購買業務(ソーシング、輸入を含む)を7年間手がけてまいりました。
以下の分野についての知見がございます。
価格交渉、サプライヤマネジメントの仕組みづくり、化学品サプライヤ探索、化審法対応、下請法対応(社内講師を担当しております)、化学品輸入、ファインケミカルの業界構造、試薬の業界構造
初歩的なご質問も大歓迎です。よろしくお願いします。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック