プラスチック射出成形業会における成形機・周辺機器・プラスチックリサイクル・助成金についてお話できます

  • プラスチック

経験内容

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

1998年~現在に至る

どちらでご経験されましたか?

周辺器機メーカー㈱ハーモ→現、東洋プラスチックス(商社)

その時どのような立場や役割でしたか?

㈱ハーモ時代
プラスティック成形業界の射出成形機を取り巻く周辺機器(取り出しロボット・金型温度調節機・乾燥機・粉砕
機等々)を取り扱う産業機器メーカーです。
私は他社と差別化が図れる機種「粒断機」と言うリサイクル専用の粉砕機を拡販する為に営業部を立ち上げ、当時ほとんど無名に近かった「粒断機」の拡販を業務としておるました。
主に業務内容は、エンドユーザーへの製品の売り込み商社への製品売り込みです。

東洋プラスチックス㈱ 現在
成形機・取出し機・その他周辺機器~樹脂材料と射出成形機業界で使用する機械や材料の殆どを扱う商社に在籍。また助成金を用いた機械の補助金獲得の為のコンサルタント業務等々。

一番誇りに思う成果はなんでしたか?

新規営業での飛び込み営業を行ったユーザーよりもの作り補助金のコンサルタント業務を3社から依頼を受け、申請書のアドバイス(申請書の書き方・ひな型等)を行った。採択されるかは今年の6月以降に決まるが、この段階で3社から非常に感謝され、採択されない場合でも該当製品の購入を私から頂けるとの事。

一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?

1番の課題は「お客様の信頼と満足を得る事」
その課題を乗り越える方法は、ある会社のフィードを引用しますが、この事を常に念頭に置いて営業しております。
1)お客様の話を聞く・聴く・訊く。
2)お客様の輝く未来を観て、見つけて、魅せる。
3)お客様がその未来を手に入れる方法を提案し、相談に乗る。
4)お客様が今以上に輝く未来のために、心から祈って貢献する。

関連する論文やブログ等があればURLを教えてください

残念ながらFB以外はありません

どんな人にアドバイスを提供したいですか?

製造業会でも特にプラスチックを扱っているユーザー
自動車業界で言えば、ティアツー・ティアスリークラスのユーザー


自己紹介

★スペック

【性別】男
【見た目】ちょい悪オヤジ系? 
【身長】176㌢
【体重】68kg
【体形】チョイマッチョ系
【住所】神奈川県横浜市
【性格】温厚・目立ちたがり屋
    新しい物好き・情にもろい
【趣味】ファッション・ガーデニング
    スポーツジム・PC

職歴

  • 某商社

    2012/1 在職中