BtoBにおけるアフターサービスBizの構築について話せます
伸和コントロールズ株式会社
サービス統括本部 / 本部長
■背景
※部下60名(国内) / 30名(海外)
※<国内3拠点(川崎本社/長野/長崎)>
※<海外現地法人(米国/台湾/韓国/中国/シンガポール/欧州)>
※サービス部門統括
フィールドサービス部門/引取修理リペアサービス部門/サービス営業部門
/サービス技術部門/マーケティング部門
※PL損益管理最終責任者/部門経営戦略立案/KPI管理実行/サービスソリューション提供/PDCK推進
■話せること
部門運営を管理(組織構成/体制立ち上げ)
PL損益管理(ファイルによる管理)
損益/生産性分析(定例MTG資料向けにグラフ化採用など)
人事評価(能力評価と業績評価の違い)
トラブル解決~ソリューション~を導くためのデータベース構築
OEMビジネスからの脱却と、ダイレクトビジネス構築までのロードマップ
■その他
【実績】2021年度売上3億円より6億円強(200%増)へ大幅上方達成
【実績】2022年度売上14億円達成見込み ※新ビジネス構築(サービスパーツ他)
【内訳】社内開発品のダイレクトビジネスによる受注(社内初2021年度達成)
【内訳】特定顧客からのサービスコントラクト締結(社内初2022年度達成)
【計画】2023年度部門売上20億円見込み
年間賞与グレードS