BtoBサービスにおける代理店戦略と契約後の深耕/稼働について話せます
■背景
株式会社ビズリーチとして初のアライアンス(代理店)業務専任者として、アライアンスチャネルの立ち上げに従事。
当初は西日本限定の施策といった立ち位置から開始も、業績拡大と共に全国へと領域を広げ2021年2月にグループ化されマネージャーに就任。
2022年8月に部格化され、現在は15名のメンバーマネジメントと共にアライアンス戦略立案と実行とルールやオペレーションの整備を担当。
初年度売上約3千万円から3年半で大きな事故やトラブルもなく年間売上約5億円まで伸長させた経験があります。
■話せること
・事業における代理店チャネルの立ち位置の検討と社内合意の取り方
・予算策定、KGI/KPI戦略策定
・注力ターゲットの考え方や契約後の深耕方法
・法務やバックオフィスと連携しコンプライアンス強化の為のポイント