下請法の内容と順守体制づくりについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


ファインケミカルメーカーにおいて、購買担当者として下請け先(化学品の製造委託)との交渉・契約締結を主導しました。
また、下請法の社内講師も担当しております。

下請法(下請代金支払遅延等防止法)の内容:制定の背景、下請法該当判断、親事業者の4つの義務、親事業者の11の禁止事項
下請法の順守体制づくり:3条書面(発注書)の様式、口頭発注を防止するための社内教育、「うっかり違反」のケースとその防止策

についてお話しすることができます。
下請法は、下請け先が良かれと思ってしたことが違反につながるケースもあり、それを防ぐには下請け先と接する全ての担当者への教育が不可欠です。
初歩的な質問も大歓迎です。よろしくお願いします。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大手化学メーカーにて主に光学プラスチック製品の研究開発に10年間従事した後、購買職に転じ、化学品やプラスチック成形材料を中心とした原料購買業務(ソーシング、輸入を含む)を7年間手がけてまいりました。
以下の分野についての知見がございます。
価格交渉、サプライヤマネジメントの仕組みづくり、化学品サプライヤ探索、化審法対応、下請法対応(社内講師を担当しております)、化学品輸入、ファインケミカルの業界構造、試薬の業界構造
初歩的なご質問も大歓迎です。よろしくお願いします。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック