BtoB SaaS企業のエンタープライズ(大企業)開拓について話せます
■背景
自社SaaSプロダクトがARR数億を達成した段階で、エンタープライズ企業の開拓(導入・サクセスの促進)が課題に。
エンタープライズ開拓に向けたサービス立ち上げを、執行役員と2名で担当。祖業のコンサルティング事業と自社SaaSを組み合わせたソリューションパッケージを開発し、GoToMarketまで一貫して推進。
STP・4P・Marketing Valueの策定、リード獲得企画、セミナー登壇、営業トライアル、導入インプリ、活用支援・並走支援を一貫して担当しながら、仮説検証を高速で回し、事業モデルを確立。
その結果、前年比6倍の売上を達成。
■話せること
・エンタープライズ企業向けソリューション(プロフェッショナルサービス)設計の進め方と落とし穴
※特に、マストハブ化に向けたソリューション
・エンタープライズ企業のリード獲得手法
・ソリューションの販売を効率化するコンテンツ企画方法(提案資料の作り方)
・業務創造型SaaSの販売戦略、コンテンツ戦略