官民連携型 スマートシティ技術(IDaaS分野)について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
弊社・自治体及び連携先機関とともに、デジタル田園都市構想にもとづくスマートシティの開発、拡充を進めております。
弊社は特にIDaaS分野及び共助分野を担当しており、こちらで得た知見をご共有することが可能です。

■話せること
・官民一体によるDX推進分野(IDaaS)に関する知識
・電子認証分野(電子署名・電子証明書・生体認証)に関する知識
・マイナンバーカードや既存のデジタルIDにおける課題点
・自治体主導のDX分野の展開(医療・金融・物流等)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

東証プライム上場企業にて、新規事業のコアメンバー・コンプライアンス事業・子会社の事業運営・事業所の立ち上げおよび運営に携わっております。
各々の業務経験は以下のとおりです。

【デジタルID事業】
官民連携のIDプラットフォームとして、自治体と連携したスマートシティの基本型の構築及び事業開拓を行っております。
デジタルIDの普及や利用用途の提案、新規ID事業の要件定義、自治体を含めたステークホルダーとの連携等を中心に進めております。

【電子認証事業】
国の認定を取得したスマホで使える電子署名を活用し、eKYCサービスや法人向け署名サービス、電子保存サービス等を展開しています。

【コンプライアンス事業】
国内外の電子認証ライセンスの取得及び運営、ライセンス更新のための交渉、内部監査体制の構築及び運営、外部監査対応を主に行っております。
運営のみならず、電子認証ライセンスの用途拡大のために官庁への交渉や解釈拡大を進めております。

【子会社の事業運営】
労働者代表として人事関連や財務・経理を親会社と連携したり、契約手続き等を行っております。
子会社の人事評価制度の構築についても新規に携わる予定です。

【電子通貨事業】
デジタルIDを利用した、地域内で情報とお金が循環する「地域循環型通貨」を開発、運営してます。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック