食品業界のマーケティング(リサーチ・商品開発・広告など)について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
マーケティング部にて、ブランド担当として、商品開発(コンセプト開発→味覚やパッケージ)、コミュニケーション戦略の立案、広告やPOP類のクリエイティブの開発、商品施策など幅広く担当。
特に最近ではリサーチに軸足を置き、インサイトの発掘およびプロポジションの開発に注力。

■話せること
(特に食品の)
・商品開発前の調査(インサイトの発掘やコンセプトの開発)
・実際の商品開発(パッケージや味覚)
・発売後のトラッキング調査、競合の調査など
・コミュニケーション開発(CM、インフルエンサー施策、雑誌などとのタイアップ、イベント、CM発表会、web動画、SNS広告など)
・商品キャンペーン(プレゼントキャンペーン、景品施策など)
・上記は新商品に限らず、ロングセラーブランドのリニューアルも含む

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

食品業界にて、マーケティングを中心にキャリアを重ね、現在ではマーケティング領域を中心としたDX戦略の推進を担当しています。

入社後3年間、小売企業(スーパー、生協)営業を経験しました。
その後3年間、大型のビール・RTDブランドのマーケティング担当として、商品開発〜コミュニケーション〜商品施策まで一貫して従事しました。特に調査に特化した専門性を磨き、定性・定量調査を読み解いて得たインサイトを商品開発に反映させることに強みがあります。

現在ではその経験を活かし、マーケティング領域のDX推進を担当しております。生成系AI(画像生成、ChatGPTなど)のマーケティング領域における活用方法の検討、新たなマーケティングサービスの導入の検討中しています。

メーカーにおける主な業務は基本的に携わってまいりましたので、お役に立てることがあればお声がけください。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック