食品業界のマーケティング(リサーチ・商品開発・広告など)について話せます
■背景
マーケティング部にて、ブランド担当として、商品開発(コンセプト開発→味覚やパッケージ)、コミュニケーション戦略の立案、広告やPOP類のクリエイティブの開発、商品施策など幅広く担当。
特に最近ではリサーチに軸足を置き、インサイトの発掘およびプロポジションの開発に注力。
■話せること
(特に食品の)
・商品開発前の調査(インサイトの発掘やコンセプトの開発)
・実際の商品開発(パッケージや味覚)
・発売後のトラッキング調査、競合の調査など
・コミュニケーション開発(CM、インフルエンサー施策、雑誌などとのタイアップ、イベント、CM発表会、web動画、SNS広告など)
・商品キャンペーン(プレゼントキャンペーン、景品施策など)
・上記は新商品に限らず、ロングセラーブランドのリニューアルも含む