国内・海外の産学官連携によるデジタルコンテンツ産業のSDGsについて話せます
■背景
☆産学官連携でコンテンツ産業・クリエイティブ産業のスタートアップ・エコシステム構築を目的とした、シード・インキュベーション事業の立ち上げ(ゲームクリエイター向け)
☆全体統括の責任者としてコアメンバーの選定・座組み作成・予算策定・産学官連携の協賛企業・団体を巻き込んだ。
■話せること
☆グローバル・デジタル・クリエイティブの人材育成の仕組みかづくり
☆イノベーション創出やエコシステム構築
☆シード・インキュベーションやアクセラレーションの立ち上げ
☆産学官連携の事業のビジネス・プロデュース
解決したかった課題:
①グローバル市場で勝てる人材育成の仕組み
・グローバル・デジタル・クリエイティブ人材の育成
②イノベーションを促す仕組みを構築
・ゲームを起点とし、経済全体に波及
③持続可能なエコシステムを産学官連携で構築
④国内に潜在的に存在する約1万人のゲームクリエイターの活性化
・経済全体への波及効果は数千億円規模
⑤国内海外の交流促進
■関連インタビュー記事
☆日本初のインディーゲームのインキュベーションプログラム
https://www.famitsu.com/news/202104/01216792.html
☆インディーズゲーム開発者をサポートのイベントをレポート
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20211129022/
■関連動画
☆作品発表イベント(事前収録)
https://www.youtube.com/watch?v=6rG-uQZ0AbA&feature=youtu.be