国内・海外の産学官連携によるデジタルコンテンツ産業のSDGsについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
☆産学官連携でコンテンツ産業・クリエイティブ産業のスタートアップ・エコシステム構築を目的とした、シード・インキュベーション事業の立ち上げ(ゲームクリエイター向け)
☆全体統括の責任者としてコアメンバーの選定・座組み作成・予算策定・産学官連携の協賛企業・団体を巻き込んだ。

■話せること
☆グローバル・デジタル・クリエイティブの人材育成の仕組みかづくり
☆イノベーション創出やエコシステム構築
☆シード・インキュベーションやアクセラレーションの立ち上げ
☆産学官連携の事業のビジネス・プロデュース

解決したかった課題:
①グローバル市場で勝てる人材育成の仕組み
・グローバル・デジタル・クリエイティブ人材の育成
②イノベーションを促す仕組みを構築
・ゲームを起点とし、経済全体に波及
③持続可能なエコシステムを産学官連携で構築
④国内に潜在的に存在する約1万人のゲームクリエイターの活性化
・経済全体への波及効果は数千億円規模
⑤国内海外の交流促進

■関連インタビュー記事
☆日本初のインディーゲームのインキュベーションプログラム
https://www.famitsu.com/news/202104/01216792.html
☆インディーズゲーム開発者をサポートのイベントをレポート
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20211129022/

■関連動画
☆作品発表イベント(事前収録)
https://www.youtube.com/watch?v=6rG-uQZ0AbA&feature=youtu.be

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氏名:開示前

10年以上に渡りゲーム業界でグローバルビジネス責任者として、20ヵ国以上のアジア・欧米企業とパートナーシップを構築し、10億円以上の新規事業を立上げ、ビジネスの拡大に従事してきました。直近では日本初のゲームクリエイター向けのインキュベーションを立上げ、SDGsの一環として国内外の産学官連携によるエコシステム作りに貢献してまいりました。「『驚き』と『感動』の創出」を心がけた新規事業の提案・構築ができると自負しております。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

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