コミュニティマーケティング/ファンマーケティングについて話せます
¥30,000~
■背景
・ファンコミュニティクラウドNo.1(矢野経済研究所調べ)のクオン社で、8つの新規コミュニティ立ち上げや運用を経験
・インパクトのあるオープニングキャンペーンを企画し、乳製品の新規コミュニティサイトにて、立ち上げ後2週間で1万人以上の会員獲得を達成、その後の商品開発・インナーブランディングに大きく貢献
・大手百貨店の新館オープンに伴う消費者と共創した売り場のプランニングで、来客目標を達成
・大手菓子メーカーで新しい食習慣「ゼリースムージー」を提案。千件以上の反応獲得・SNS連動で拡散
・大手菓子メーカーのアンバサダー企画を提案し、2千件以上の応募、150名のアンバサダー獲得、1千名以上への配布、138名から感想回収に成功。埋もれた商材の可能性発掘に高評価いただく
・中小企業支援拠点として日本有数の成果を上げているオカビズで、クラウドファンディングや商品開発で全国ニュースとなるファンマーケティングを複数経験
■話せること
①コミュニティの立ち上げにおける要諦・課題
②コミュニティを盛り上げるために必要なイベント・コンテンツ・機能
③コミュニティの立ち上げから本格運用までの各フェーズにおけるKPIの設定方法
④コミュニティ運営に携わる社内の体制(役職、人数、期間など)
⑤コミュニティの運用体制の経年による変化
⑥コミュニティのKPIの経年による変化