化粧品業界における研究開発および商品開発組織のマネジメントについてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 化粧品
  • 経営企画/経営管理

入社後5年間は研究職として勤務。化粧品容器の研究開発や消費者行動研究を行う一方で、入社2年目から人材開発PJに参画。専門的な視点と組織的な視点の双方を学んだ後に企画職へ異動しました。戦略や人事システム、業務プロセスというハード面と共有価値の浸透や人材育成などのソフト面とをバランス良く組み合わせることを重視しています。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2011年から研究部門役員補佐の企画職に就き、その後2013年から商品開発部門の役員補佐を経験しました。その後転職し、現在別会社の経営企画室で勤務しています。

どちらでご経験されましたか?

2005年4月〜2015年10月まで株式会社カネボウ化粧品。2015年11月から株式会社協和で勤務しています。

その時どのような立場や役割でしたか?

カネボウ化粧品の研究企画職では設備投資と戦略策定PJを担当。設備投資担当は決裁権なし。研究開発部門の全案件をラインから募集して役員が判断できる状態までサポートする業務。研究開発部門を代表し、経営会議で研究開発投資の決裁を受けるためのプレゼンを行いました。戦略策定PJはPJマネジメントオフィスの役割で2チームをサポート。事業の持続可能性を維持しながらASEANへの進出を実現するための研究戦略を立案しました。その後スピンアウトしたPJでは、自身でASEANのBOP層へホームステイするなど、PJメンバーとしても活動しました。商品開発の役員補佐は、親会社の花王出身役員による花王流の商品開発および品質保証プロセスをカネボウへ導入する役割。会議体、書類、決裁ルールなどを策定し、役員決裁を経て実行をサポートしました。現在株式会社協和では2016年1月から経営企画室を立ち上げ、同社初の5カ年の経営計画を立案。現在ラインのマネジャーを育てながら、全社戦略を立案中。

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

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    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

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    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

株式会社 協和 / 経営企画チーム/チーム長


Manager of the corporate planning office in KYOWA Co., Ltd. http://www.kyowa-group.co.jp/en/index.html

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