製造業の需要予測・調達におけるデータの活用動向について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
自事業部門のSCMのDX推進をした経験があります。
その際、需要予測ツールの開発を推進。

■話せること
①SCM全般における、データ活用の実態
②需要予測、供給状況の可視化におけるデータ活用のインアウト
・需要予測、供給状況の可視化をどの程度の粒度、精度、時間軸的な細かさで実現しているのか
・どのようなデータを使ってどのようなアウトプットを出し、そこから何のインサイトを抽出しているのか
・TVやクルマといった耐久消費財に向いている方法論への落とし込み方
③その他、バリューチェーンから拾い上げた情報の活用余地としてはどのような事例があるのか
・経営向けのダッシュボード、商品設計に活用などの具体的な落としどころ
・今後に向けたforecast(活用が見込まれる領域)

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氏名:開示前

■2010年4月〜
千葉大学院 工学研究科を首席卒業(機械学会三浦賞受賞)
パナソニック株式会社に入社。
研究開発部門に配属され、光学デバイスの開発に従事。
・新規プロジェクター光源の製造プロセスの構築。
・光学システムのプラットフォームの立ち上げ推進。
・ハンマー最適化を用いた自動光学設計手法の確立。
■2018年4月〜
商品開発、及び事業企画を兼任し、開発業務効率化のためのDX化推進
・AI-OCRによる開発業務のルーチン作業自動化を推進。
■2020年4月〜
経営戦略室へ異動
事業部全体の経営戦略策定及び、事業効率の改善を推進
・新規事業立ち上げ推進。
・AIを用いた需要予測システムのPOC検証。
・サプライチェーン業務のDX化を推進。
■2022年4月〜
イグニッションポイントに入社。
シニアコンサルタントとして製造業領域のコンサルティングに従事
・AIを活用した業務効率化支援
・ESG戦略立案支援 等
■2022年11月〜
B-MELO.LLCを設立し、CEOに就任 
・AIを活用したコンサルティング事業を運営
・中長期トレンド分析を踏まえた戦略立案を支援
■2023年5月〜
ストックマークに入社。
Bis Dev Divにて、Product Marketing Managerとして、プロダクトの成功に向けたビジネスサイドの戦略立案・実行・意思決定業務に従事。
・AIを用いたニュースクローリングおよび分析サービスの戦略策定 等


職歴

職歴:開示前


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