中小企業におけるマーケティングオートメーション成功のポイントについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


【お話させていただく相手はユーザー企業様を想定しています。】

■背景
☆もともとマーケティングオートメーションツール事業責任者をしていました。
☆自分で起業し、中小企業におけるマーケティングオートメーションのベストプラクティスを模索してきました。
☆実際に中小企業向けにMA環境構築とCRMの導入・定着支援の実践を繰り返し、現時点での経験値をお話いたします。

■話せること
☆CRM・MAツール各社の特徴と選定ポイント
☆長期的な営業DXを見据えたツール選定の重要性
☆APIでの各ツール関連系の連携の重要性
☆コスパ抜群のMA環境構築ツール構成
☆運用・カスタマイズ負荷
☆定着させるための業務設計

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氏名:開示前

中小企業でのCRM・マーケティングオートメーション環境の構築のベストプラクティスについてお話できます。

過去7年間ほど都内のITベンチャーでマーケティングオートメーションツールの事業責任者をしておりました。MAツールやCRMについてはその時にかなり調査を行いましたのでツールについては熟知しているつもりです。
その後、ツールフリーでお客様の課題解決をしたい、と思い、地方で独立しました。中小企業向けのMA/CRMの導入・定着支援を行って3年になります。複数の企業様、複数のツールを扱って中小企業様のMA/CRMの導入・移行を支援してきました。

今まで定着支援をいくつも手がけさせていただく中で、ある程度中小企業向けのベストプラクティスと呼べるような一定のパターンが出来上がってきましたのでその内容について、CRMとMAそれぞれの観点からお話をさせていただければと思います。


職歴

株式会社etika

  • 2019/6 - 現在

宮村佳祐事務所

  • 2018/5 - 2019/5

イノベーション

  • 執行役員 事業部長 2006/4 - 2018/4

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