初めてBtoB ITマーケティングを導入する時の課題と解決策について話せます

エキスパート

氏名:開示前


生産材などのBtoB取引でのウェブやITを活用してマーケティングは販売は、導入時に大きな障害があります。
消費財の場合は最終的にECサイト(ネット販売サイト)で販売することも可能ですが、生産財のBtoB取引ではそう簡単ではありません。やはり実演・実験・操作を体験などが最終決定までの間の期間に必要です。
また、ITツールを活用する場合でもセールスフォースのようなSFA/CRMとウェブ上でのマーケティング・オートメーションの活用と商談と展示会・実演・体験・試験の連携が、生産財の営業活動の中心となってきています。
今後、生産財では、バーチャル(IT,web)とリアル(フィールド活動)の2つのマーケティング活動をどううまく連動・連携させるかが課題となっています。
BtoB取引でのITウェブマーケティング、リアルとバーチャルのマーケティングの連携など、BtoBマーケティングの現状にお困りでしたら、課題解決に向けてのお話ができます。

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氏名:開示前

■大手エレクトロニクスメーカで、業務用ビデオシステム、監視カメラシステム、情報通信オフィス/ビジネスシステムなど業務用エレクトロニクス分野の海外・国内の営業,営業企画、戦略立案、事業推進を担当(20年)。その中での海外経験(6年)では、欧州本社で上記商品カテゴリーの欧州市場の戦略立案、事業推進・営業管理マーケティングマネージャ、スペイン販売会社では営業部門責任者を歴任、帰国後 海外のソリューションビジネス推進、本社では広報部門で企業広報・海外渉外(4年)、法務本部では 海外コンプライアンス(4年)。
■中小企業での就業経験では、産業用特殊冷凍部品メーカにて本部長・工場長として市場開発・用途開発・海外国内取引を経験(2年)、また産業機械輸入国内販売の専門商社では、溶接機、金属加工、金属3Dプリンター及びその周辺機器の分野で、企画担当取締役として、B2B営業戦略立案、営業管理、広報・宣伝など幅広く経験し、またECビジネス(ドットコム販売)およびSFA/CRMシステムのセールスフォースおよびマーケティング・オートメーション導入を経験(8年)。
■大手と中小の両経験から特に中小企業の今の問題・課題、対策案などもお話できます。


職歴

職歴:開示前


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