新規事業について、立ち上げ方、人材育成、チーム作り、進め方について話せます
¥40,000~
■サマリー
これまで事業会社6社で新規事業の立ち上げや企画を経験してきました。そこで得た知識や経験を体系化して1社1社に合わせた内容を提供してきました。
事業会社での新規事業を立ち上げる経験、外部(コンサルタント)として新規事業を支援する経験をしたことで、内部の人材特性を理解していて短期間で成果(継続もしくは撤退)を出すことできます。また、外から関わることでオープンイノベーションや外部との連携・共創に必要なことを提供することができます。
BPOおよび業務改革・改善の事業立ち上げを経験し、複数プロジェクトでPMを経験。 事業戦略およびチームビルディングを学び、マーケティングやプロモーション関連サービスの新規事業の立ち上げからリリース、アライアンスの推進からの事業拡大行ってきました。 現在はスタートアップから大手企業の組織改革支援、新規事業開発支援を中心に、ユーザーリサーチやワークショップ、アクセラレーションプログラム等、課題解決と事業創造のために様々なプロセスを組み合わせたプロジェクトを推進。オフィスなど空間デザインをはじめ、事業のコンセプトからコミュニティのデザインなど多岐に渡ります。
新規事業の立ち上げにおける知見と型(内部の承認プロセスや必要な項目と内容、営業計画と顧客との握り方など)を身に付けています。
■得意領域についてのPR
事業の構想から運用フェーズまで、事業のフェーズは問いません。できる限り自分たちの知恵をオープンに、お力になれる方法を考えます。
(1) 最適チーム作りと事業推進
内部の人材特性を理解していて短期間で成果(継続もしくは撤退など)を出すことできる。
さらに、外から関わることでオープンイノベーションや外部との連携・共創に必要なことができる。
(2)新規事業の企画と外部ネットワークの多様性
大手企業からスタートアップ、自治体など多様なプレイヤーとの繋がりを軸に、ビジネスの種、対話によるブラッシュアップ、可能性の創出、ビジネス化までできる。
■ 具体的な経験の内容
新規事業の目的理解から、 現状の現状把握・理解(会社理解:アセット[テクノロジー、人材含め])、テーマ設定とマーケット把握・理解(既存マーケット、新規マーケット)、事業のコンセプト作り、空間のコンセプト作り、マネタイズモデルの検討、営業戦略・戦術の策定、アクションプランの策定・実行、オペレーションチームの構築、オペレーション施策策定、マニュアル作成など、建築・デザインチームの構築、クリエイティブチームの構築、PRチームの構築、プロジェクト全体のマネジメント・ディレクション、プロジェクト全体の事業計画および収支計画の作成まで行っています。
外部(コンサルタントなど)として新規事業を支援する経験をしたことで、内部の人材特性を理解していて短期間で成果(継続もしくは撤退など)を出すことできます。また、外から関わることでオープンイノベーションや外部との連携・共創に必要なことができます。
大手企業からスタートアップなど多様なプレイヤーとの繋がりを軸に、ビジネスの種、対話によるブラッシュアップ、可能性の創出、ビジネス化までできます。
まず気持ちを大切にすることが、継続的に事業を取り組む上でとても大事なのだと思っています。事業に関わる人たちの「気持ち」をとても大切にしています。
■ 実績や成果
①新規事業企画
②チーム作り
③オペレーション構築
④プロジェクトマネジメント
上記に関連した実績
●新規事業のサポート
クライアント実績:タワーレコード株式会社、東日本高速道路株式会社、株式会社イトーキ、ビットスター株式会社(さくらインターネットグループ)、など
業務内容:新規事業の立案、事業計画の作成、収支計画の作成、中期経営計画の作成、実行チームの構築、運営ルールの作成、プロジェクトマネジメント、など
●業務改善のサポート
クライアント実績:NECソリューションイノベータ株式会社、株式会社デンソー、株式会社イトーキなど
業務内容:既存業務内容の整理および可視化、既存業務プロセス&業務フローの可視化および整備、業務マニュアルの作成、プロジェクトマネジメント、など
●マッチングのサポート
クライアント実績:三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社、TIS株式会社、大阪イノベーションハブ(公益財団法人大阪産業局)、など
業務内容:オープンイノベーションプログラム(大手企業とベンチャー起業のマッチングなど)の企画の立案、実施計画の作成、実行チームの構築、メンタリング、など
■その他
役割: 事業責任者として事業戦略・戦術の策定、予実管理などを担当
規模: 従業員5,000名くらい、上場会社からスタートアップ企業まで