自動車メーカー、自動車部品メーカーの調達戦略について話せます
自動車メーカーや自動車部品メーカーの調達戦略について、以下のような視点での話をすることができます。
①調達戦略と全社戦略との整合性(調達戦略を全社戦略にどのように落とし込むか)
②グローバル調達/現地調達をどのように分けるか、海外現地法人(拠点)との権限の考え方
③拠点毎のシステムやデータベースを統合するか、また統合時どのように業務プロセスを見直すか
④設計・生産技術・製造部門と連携したVA・VE活動をどのような組織体制で行なうか
⑤VA・VE活動に関し、どのようなKPIを設定し管理するか
⑥電子部品調達における交渉戦略の策定プロセス(メカ部品に関しても同じように可能)
⑦電子部品調達において、実際の原価低減に繋がった事例(メカ部品に関しても同じように可能)
⑧購買基本機能(発注戦略、価格戦略、サプライヤー評価・育成等)の高度化実践方法
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
EV化によるメッキ加工業界の影響及び市場動向について話せます
¥50,000~■背景 EV化により自動車部品点数が減少すると言われているが、自動車部品用メッキへの影響及び市場動向に関して調査する。 ■話せること 以下のようなインタビューを実施した経験があります。 1,自動車部品にメッキ加工がされているが、どのような領域(目的)にメッキ加工が必要か。 2,メッキ加工について、自動車業界と親和性が高い業界はどこか。 3,EV化による部品点数の減少によりメッキも減少すると思うが、業界の現状や将来展望についての知見を聞きたい。 4,ICE向けメッキ購入額が、BEVになるとどの程度減少するか。 5,メッキ加工業界における競争環境(参入障壁等)について聞きたい。また合従連衡や集約化の動きはあるか。 6,メッキ加工の顧客から見た購買決定要因について聞きたい。 7,EV化によりメッキ加工に関する技術面の課題に変化はあるか。 8,現行のメッキ加工プレーヤーの評価はどうか。また競争力あるプレーヤーは存在するか。 9,メッキの大手プレーヤーは海外展開・新分野開拓等で拡販等が望めるが、中小プレ-ヤーはどのような経営戦略をとるべきか。
-
コストダウン実現のため他社との共同購買の実施方法について話せます
¥50,000~■背景 企業の経営企画部門として、企業間の共同購買を使ったコストダウンの可能性について検討しており、知見を持っている人にアドバイスして戴きたい。 ■話せること 以下のようなインタビューを実施した経験があります。 1,共同購買の体制構築に至るまでのプロセス、費用、時間 2,共同購買のコストダウン効果、メリット・デメリット 3,共同購買部品(素材)の選定、その後のSCM管理
-
自動車に使用される樹脂素材のニーズやデザインのトレンドについて話せます
¥50,000~■背景 自動車に使用される樹脂素材の現状とグリーン化(グリーン樹脂素材)が自動車業界に普及する可能性について調査するため。 ■話せること 以下のようなインタビューを実施した経験があります。 1,自動車(含むEV)の部品や素材の基礎知識(主要プレーヤーの強み・弱み)、デザインのトレンド(潮流) 2,自動車に使用される素材において樹脂のマーケット規模感や将来的な期待・ニーズ 3,自動車分野でのグリーン素材の需要動向(鉄鋼と樹脂の違いを含む) 4,コストと脱炭素(グリーン)のバランスは? 5,樹脂のグリーン化について、自動車メーカーから見た課題は?