スマートフォン市場の今後の販売方式などの動向についてについて話せます
¥52,000~
■ 具体的な経験の内容
携帯電話機、スマートフォンの開発を通して新製品発売の際に全国の大手代理店との意見交換会を
行った、その際の販売促進方法など
■ 実績や成果
実際携帯電話機、スマートフォンを購入する際に予約して機種指名で購入するお客様は少なく、多くは店舗にきてから検討する方が多い、その際に自社製を進めてもらうために発売前に製品の詳細説明や販売目標をクリアした際のインセンティブについて詳細に説明、意見交換を行いました。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
地域により売れる機種が偏る場合があります。例えばは地方で過疎化が進んだ場所はシニア世代が多く、売れるのがほとんどシニア世代携帯である事など、その場合、インセティブが少なくなるなどありました。
この場合は、台数だけでなく新規に他メーカーからの乗り換えなどの場合についての奨励金をつけるなどをしました。
また品質が安定しない場合は販売に苦慮するという事もありました。ここには開発部隊が直接参加して販売店からの意見を聞き、必ず次の機種までに改善する事を約束なるなどを行いました。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
スマートフォン、携帯電話の動向、知見、主要プレーヤー、部品のサプライチェーンなどの知見あり、それを
元にクライアントに説明しました。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
開発機種の取材記事
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1007/29/news030.html
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/interview/376406.html
https://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20070614/1000898/?P=2
■ お役にたてそうと思うご相談分野
スマートフォンの開発全般、業界動向、新素材の活用方法、通信技術など
■その他
地域: 携帯電話機メーカーの拠点にて/日本、関東
役割: 製品の開発責任者として新製品発売の際に半期に1度、販売代理店への説明会、意見交換会で経験
規模: 開発本部(1100名)自身のマネージメント人数(250名)