高級弁当・惣菜の製造・販売における経営ノウハウについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


現在のデパ地下ブームの火付け役は実はなだ万だった。
今から20年以上前に、高級料亭ブランドのなだ万が初めて、日本橋三越店に高級弁当・総菜の製造販売の店舗を地下の食品売り場に出店した。その後、当時のTV番組「和の鉄人」になだ万の調理人が出演していたこともあり、デパ地下の店舗は非常に人気となり、全国から出店の引き合いがひっきりなしとなった。
当時の売上が1日100万円ほどあったので、あの小さな店舗で、普通のレストラン並みの売り上げがあった。
全国の有名デパートの地下食品売り場にほぼ出店し、他社の店舗も出店が増え、いわゆるデパ地下ブームに火をつけた。

さらに、年末にはお節料理を販売し、当時6万円もする重箱が飛ぶように売れ、予約が始まって1、2日で完売した。
その後これを見た他社がお節料理の販売にも乗り出すようになった。

これ等の戦略は、レストラン業であったなだ万にとっては新規事業となるが、私はその初めから関わり、主に経営管理面から主導していた。
そのため、料理製造方法そのものの知見はないが、どのようにして製造をし、流通させ、販売するかその経営戦略設計について話せます。

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氏名:開示前

財務経理部長や管理本部長・CFOを長く勤めてきました。その中で、組織の効率化、システムの再構築、人材の教育等に力を発揮してきました。


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職歴:開示前


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