ベンチャーにおけるハードウェアの販売戦略についてお話できます
今までPR事業というノンハードビジネスを展開していた企業であり、物流経路や商品相互の価格バランス、販売目標値の設定に至るまで未知の分野でした。
その企業に対して、基本的なハードウェアビジネスで留意すべき項目やその実行計画、プロダクトマネージャーとしての考え方に至るまで、マスタープランの作成及び助言を行い、新規にビジネス展開が立ち上がるところまでサポートしておりました。
志ある人の製品が、より強く多くの人に届くように少しでも力になれることがあれば、と考えています。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2015.03-2015.12
どちらでご経験されましたか?: 従業員数10名以下のPR事業を主体とした創業2年目のベンチャー企業
その時どのような立場や役割でしたか?: 不定期での外部コンサルティングの立場から、新たに立ち上げる自社ハードウェア商材の販売戦略、品質管理、価格設定、SCM戦略、事業戦略の立案に参画
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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社内新規事業アクセラレーター/ビジネスコンペ運営について話せます
¥100,000~■背景 国内グループ企業横断の社員向けビジネスコンペの企画・運営に立ち上げから4年間関わり、社年度の立ち上げリーダーを担当し役員とのコミュニケーションを含めてプログラムの全体像を構築。その後は採択されたチーム運営、出口戦略など通年のビジネスコンペのみに関わらず、採択後を含めた現場の運営を担当。 ■話せること ビジネスコンペの企画要点 予算配分 運営チームの組成と運用 役員とのコミュニケーション 既存部門の巻き込み方 社員の巻き込み方 審査基準及び審査員 採択後の運用及びKPI 外部企業との連携方法
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新規事業開発における企画・マーケティングについて話せます
¥90,000~製造業の会社にて、既存製品とは全く異なる商品の企画・マーケティングを担当。1年間で①30社以上の顧客ヒアリングを通じて価値検証及び要求仕様の明確化②共同研究先及び実証実験協力先の獲得③販売戦略とビジネスモデルの立案④特許戦略の立案 を実現。 *該当分野 ヘルスケア、IoT、物流、ロボット(BtoB)、材料 ■その他 どちらでご経験されましたか?: 非公開 新規事業開発部門 いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2015年4月 〜 継続中
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大企業における既存事業分野の新製品企画について話せます
¥90,000~新製品の立ち上げについては、様々な関連部署の理解が必要です。この部分は、ロジックだけでは通用しない点も多いです(というかロジックなんていうものはいくらでも作れてしまいまう) 私個人としても、社内のみでなくできれば様々な分野の人に雑談レベルでもっとたくさんの意見を聞きたい、と感じることが多かったです。 同じような苦しみを抱えている方がいらっしゃれば、ぜひ少しばかりでもお力になれればと思います。 ■その他 いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2011.10-2015.03の3年半 どちらでご経験されましたか?: グループ全体で従業員数10万人を超えるBtoB商材を主商品とした企業 その時どのような立場や役割でしたか?: 商品の企画段階から、販売戦略立案、海外販売会社への戦略説明、プロモーション戦略までを担当。社内向けには各部門設計担当者へのコンセプト説明から重要仕様を理解していただくまで、製品の企画から販売まで一貫して携わる。