CRMソフトウェアの選び方・選ぶ際の注意点・データ活用方法について話せます
¥30,000~
■背景
アメリカ系日本子会社にて、営業部員としてCRMソフトのユーザー・プロモーターとして業務を行う。
CRMをどのように活用するのか、CRMから出てくるデータをどのように活用するのか、どのようにすれば営業はCRMを使ってくれるのかなど、そしてCRM入力フィールドの改善等、アメリカ本社と打合せをしながらCRMの浸透を図る。
その後、イタリア勤務となり、マーケティングとしてCRMソフト(Salesforce)の導入を経験。
導入対象は、イタリア・イギリス・フランス・ドイツ・ポーランド・ロシアオフィス。
CRM導入において、下記を行う:
ープロジェクトスケジュールの設定・管理
ー営業プロセスや顧客管理課題の顕在化
ーCRM導入目的や業務効率化フローの整理
ー社内プロセスに適したCRMブランドの検討と選定(SAPとの Integration を検討含)
ーSalesforce構築(必要なカスタマイズ要件の策定、要件定義、プロセス管理)
ー導入・導入後支援(マネジメント・各地域CRM担当者へのトレーニングとモニタリング)
結果、CRM(Salesforce)導入により、イタリアにおいて営業の業務効率を 13%(初年度)改善することに貢献。
CRM導入後、営業部全体のサポート・日本本社とのコーディネーションを担当。
その後も、CRMデータ活用方法(営業・マーケティング・マネジメントの視点からどのようにデータが使えるのか)や、CRMをどのように社内で浸透させるのか、などコンサルティングを行っている。
■話せること
製造業における営業プロセス
CRMデータの活用方法(営業・マーケティング・マネジメント視点)
どうすれば営業がCRMソフトを使ってくれるのか
どうすればマネジメントがCRMをソフトを使ってくれるのか
CRMソフトの選び方・導入する際の注意点
■その他
過去10年に渡り外資系を含める製造業にてCRMソフト(salesforce・オラクルCRM)を利用してきました。
業界は産業機器でフルカスタム製品から汎用製品までを経験しているため、御社で対応している製品の特性などを考えた提案ができると考えています。