広報・PRにおけるメディアに取り上げられるための訴求術について話せます
経済記者の経験が長かったので、企業やNPO団体に対して、記者に取材してもらいメディアに掲載してもらえるプレスリリース作成のポイントを伝授します。特に、自社の取り組みと実際の成果との齟齬による疑念や誤解を生む「グリーンウォッシュ」「SDGsウォッシュ」「SNS炎上」を防ぐためのヒントもお伝えします。さらに、自社メディア運営も含めたコミュニケーション戦略全般をコンサルティングさせていただきます。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1995年ー2003年 大手メディアにて経済記者
2006年―2010年 環境メディアを創刊、副編集長を務める
2012年―2013年 生活協同組合の社会情報誌の編集長を務める
どちらでご経験されましたか?: 時事通信社、オルタナ、パルシステム生活協同組合
その時どのような立場や役割でしたか?: 大手メディアでは経済記者、自ら創刊に参画した環境メディアでは副編集長、生活協同組合の社会情報誌では編集長を務める。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: http://www.makikimura.com/
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職歴
株式会社ハーチ
- 2020/1 - 現在
SDGs.tv
- Journalist 2013/7 - 現在
まちエネ大学
- アシスタントプロデューサー 2013/7 - 2017/3
パルシステム
- 2012/1 - 2013/6
株式会社オルタナ
- 副編集長 2006/10 - 2010/11
株式会社時事通信社
- 記者 1995/4 - 2003/9
- 貴社 1995/4 - 2003/8