医薬品のマーケティングについて話せます
■背景
外資系製薬会社メディカルアフェアーズ / Director
KOLマネージメントを主幹
外資系製薬会社 循環器マーケティング / 部長
コ・マーケティングを主導
新製品の上市戦略プラン、学術プラン、MR採用プランを主導
外資系製薬会社 マーケティング 部門/ プロダクトマネージャー
新製品の上市(発売前から〜発売後3年)を主導
コプロモーションを担当
■話せること
Customer centricityの具現化、Customer journey mapの作成、customer insightsの収集分析とaction planへの変換
Dx下におけるMRの生産性向上、マーケティングリサーチの活用
BCG Matrix/9 box Matrix, SWOT分析のような基本的な話から
3Ps premise promise proof, Positioning, Strategy/imperatives/tactics等の古典的なマーケティング
ブルーオーシャン、コトラーのMarketing4.0に出てくるデジタル時代のマーケティングまでのマーケティング一般
新薬の上市戦略プラン
薬価交渉資料作成
コ・プロモーション、コ・マーケティング
ニュープロダクトプランニング一般
■その他
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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データベース研究、RWE/RWDについて話せます
¥30,000~■背景 メディカルアフェアーズ部門 MSL部長として MSL部署を創設し、JD、KPI、KOLマネジメント等を整備し、6MSL部署を統括 Data Generaionの必要性から、RWD/RWE、HTA、疫学研究、IISを主導する部署の創設に関与 メディカルアフェアーズ部門 メディカルインフォメーション&オペレーション部長として RWD/RWE、HTA、疫学研究、IIS等の研究を審査、承認、管理するScientific Committeeメンバーとして参画 ■話せること RWE/RWDについて、データベース研究、医師主導臨床研究、HTA、疫学研究 データベース会社(JMDC、MDV、Fratiron)の検討、海外のCPRD(UK), NHIRDB(Taiwan), HIRAS (Korea)等との比較
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ワクチンビジネスについて話せます
¥30,000~■背景 メディカルアフェアーズ部門 MSL部長として MSL部署を創設し、JD、KPI、KOLマネジメントを整備、運営 ワクチンを含む全領域(6領域)のMSLを統括 ■話せること ワクチン領域における、ステークホルダーとしての自治体等へのKAM活動 任意接種から定期接種化への活動 呼吸器感染症(肺炎球菌、インフルエンザ)ワクチンにおける、定期接種等に必要なデータ整備 ACIPにアラインした活動、KAMとの協業、地方自治体への対応 ロタウイルス感染症における、定期接種化に向けたHTA/医療経済学データ等の整備 HPVワクチンにおける、接種再開へのデータ整備、患者啓発
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コールセンターの定着、育成、評価、モチベーションの維持、Dxについて話せます
¥30,000~■背景 外資系製薬会社 メディカルアフェアーズ部門 メディカルインフォメーション&オペレーション 部長として コールセンターを統括 ■話せること コールセンターのオペレーションスタッフの定着、育成、評価、モチベーションの維持、Dxの導入 オペレーションスタッフのプロファイリングにより、定着しやすい環境等の整備 FAQの作成、改訂、維持、廃棄の手順化による2次受け(エスカレーション)率の軽減 FAQ作成時のガイダンス導入による、AHTの短縮、文章のゆらぎの軽減 IVR、音声認識ソフトの導入によるデジタル化促進 また、コストセンターとしての、コールセンターからバリューセンターとしてのコールセンターへの転換等