医療用医薬品業界でのマーケティング全般(戦略、戦術、活動等)について話せます
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 医療用医薬品プロダクトマネジメント 1996年~2004年 新薬上市、既存薬
同 マーケティング組織マネジメント/プロダクトマネジメント 2005~2013
上市プロジェクトマネジメント 2006~2012
事業部マネジメント(マーケティング&セールス)2011-2013
どちらでご経験されましたか?: 外資系大手製薬会社、国内系大手製薬会社
その時どのような立場や役割でしたか?: PM:プロダクトマネジャーとして担当製品の製品戦略、施策実行、コスト予算、販売計画、利益計画など全面的に責任を有する立場であった。
マーケティング部長:担当領域の製品群全ての売上、費用予算、利益の各計画に対し実行、管理責任を有する立場。組織マネジメントについても管理責任を有する。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: ①医療用医薬品業界内企業、特にリソース上の制限からプロダクトマネジメント業務の一部を外注したい企業
② 医療用医薬品業界以外の企業で同領域に参入を考えている企業
➂ 医療用医薬品企業に対しサービスを提供する各種サービスプロバイダー
④ 新薬の上市及び準備過程でプロジェクト立上げのノウハウを入手したいもしくは業務を部分的に外注したい企業
地域: 大阪市、東京都
役割: 事業部長として事業戦略策定・実行、事業部マネジメント(予算管理、組織管理)。マーケティング部長としてオンコロジー事業部及びスペシャリティ事業部の製品群のマネジメント及び部門マネジメントなど。
規模: 社員数 2000人以上