BtoG(行政向けビジネス)への事業進出と顧客選定・事業創出について話せます
■背景
☆2004年から約17年にわたり官公庁や自治体向けの広報・PR業務に従事
☆特に地域振興・地方創生におけるコンサルティング業務を専門都市、地域の事業創出支援等に従事
☆2014年からは社内の新規事業創出に携わり、他業種との連携等による事業創出を担当
☆上記のつながりを通し、現在はBtoGへの展開を検討するBtoB、BtoC企業様向けのコンサルティングサービスを提供(建設会社およびデザイン会社等での実績あり)
■話せること
☆BtoG進出における企業様のコンセプト、方針および体制等に関するアドバイザリー
☆BtoG進出において狙うべき顧客(省庁、自治体、関係機関)とその特性
☆BtoG業務取得におけるプロポーザル対応支援
☆BtoG業務契約までのプロセスにおいて入札やプロポーザルとは異なるアプローチや業務化のアドバイザリー
☆事例
(1)顧客(省庁、自治体、関係機関)選定アドバイザリー
→企業様の強みや今後の事業展開に合わせた顧客選定支援
(2)具体的なプロポーザル案件の選定支援
→企業様の入手確度の高い案件の選定方法および落とし穴等の裏事情に関するアドバイザリー
(3)企画書提案書作成支援(作成方針指導・添削・作成等)
→行政担当者が企画提案書に求めるポイント、優先順位等への指南
(4)業務実施時おける協力会社等との連携支援
→BtoG企業さまとのマッチングおよび関係構築等のご支援
■その他
☆BtoGにおける「広報・PR」「地方創生・地域活性化」「公共事業関連」業務が得意領域
☆BtoGを主力とした社内の新規事業創出のご支援も可能