国内外の調味料や加工食品開発全般について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
☆ペルー・ブラジル・ナイジェリアに駐在した計11年間で、マーケティングからレシピ開発まで連続で商品開発することにより、現地に親しまれる多くのヒット商品を開発、赤字事業を黒字転換させ、事業の柱とした経験があります。
☆日本からの海外現地法人の開発支援で、現地に開発部門を設立、メンバーに基礎教育し、現地自ら商品開発ができる体制を作りました。
☆海外新規サプライヤー(原料・包材)の探索や監査を数多く経験しています。
☆12年間の油脂部門の経験から、油を使った加工食品の品質管理・品質保証の知見が豊富です。

■話せること
☆レシピ作りが商品開発ではありません。どうやって消費者のニーズを見つけ出し、商品仮説を立てられるかが肝となります。特に日本と文化も食習慣も異なる海外で、どうやってニーズを見つけ出すのか、また、どう評価して商品コンセプトを作っていくのか、また具現化に立ちはだかる数々のハードやソフトの障害をどうやって乗り越えていくのか等を実例を交えてご紹介します。
☆海外では我々は外国人です。異文化をどう乗り越え現地適合するのか、どうやって現地スタッフのスキルとモチベーションを上げていくのか等をさまざまな具体事例でご紹介します。
☆植物油を使った加工食品の賞味期限でお困りの方に、改訂の方向性についてアドバイスいたします。
☆日本国内において、商品開発力にお悩みの経営者様に向け、スタッフのスキルアップのプロセスをお話しします。

■その他
☆ナイジェリアでの商品開発事例は、味の素社公式ページで特集されています。
https://story.ajinomoto.co.jp/history/001.html
☆Yahoo クリエーターズでの私の開発スタイルを紹介いただいた映像ニュースです。
https://creators.yahoo.co.jp/kishidahirokazu/0200023207
☆月刊 中央公論の2021年2月号より連載中の小説(全24回)「地球行商人 味の素のグリーンベレー」黒木亮 の実名モデルです。連載は2023年1月号までで、ペルーとナイジェリアでの製品開発事例が詳細に描かれます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大手食品メーカーの商品開発として32年勤務しました。特に海外新興国での赴任経験より、日本の商品をそのまま持っていくのではなく、現地向けの商品コンセプト策定から商品開発、製造プロセス開発、現地従業員教育等にお役に立てるかと思います。対面及びZOOM等でのオンラインミーティングは、常時対応可能です。また、国内商品開発における、コストダウン、レシピ改定、品質保証等の開発全般や、開発部門の人材育成をサポートいたします。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック