補助金(助成金)の概要、申請について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景 中小企業診断士です。補助金が経済の活力に重要な役割を果たすことを実感しています。
    キャリアを積むためもあって、独立行政法人中小企業基盤整備機構に勤務し、補助金の仕組み、手続き、審査の流れを
   身を持って、経験(勉強)しました。
現在は、独立系の診断士として、主に中小企業の補助金申請のお手伝いをしています。補助金申請採択率約9割。
■話せること
   主たる補助金の概要、どんな補助金があるのか、その企業にあった補助金は何か。
   補助金申請にあたって何をしたらいいのか、補助金申請の手続き方法。
   補助金に限定せず、助成金についても同様です。
■その他
   補助金は困っている(必要)方に、必要なお金を供給し、より生産性の高い社会の実現のための重要なツールです。
   1社でも多く、そういった企業を助けて、社会に貢献したいと思っています。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

私は大手信託銀行で、法人向けや個人事業性融資、資産形成(投資信託運用等)、不動産、相続(事業承継支援)相談等の営業キャリアを積んできました。
1995年~1999年には香港支店とシンガポール支店で国内企業の貸出支援目的で海外駐在の経験があり、英語は日常会話程度ですが、話せます。
国内営業店では日本橋支店長を経験し、支店経営を統括し、リテール企画推進部(本部)では国内リテール営業の営業統括のリーダー(部店長級)として、国内営業全部室店の営業推進を先頭に立って指揮・指導しました。
その後、信託グループ会社の不動産販売(従業員1,000名)で執行役員監査部長として、監査だけでなく、経営企画・コンプライアンス・リスク管理も担当。後半は社内異動で、経理・総務・IT部門を統括しました。
信託関係会社の持ち株会社(グループ従業員100名)で取締役総務部長(プレーイングマネジャー)として、小規模会社のグループシナジー連携・総務人事管理・コンプライアンスを担当し、総務部長として必要な就業規則や取締役会規則・会社法・危機管理を身に着けました。
定年退職後、中小企業庁傘下の独立行政法人で、中小企業向け補助金の手続きや審査の業務も経験し、現在は、独立系の中小企業診断士として、様々な補助金申請のサポート業務をしています。

考え方のモットー
今を 精一杯生きること。
趣味
「旅行」と「スポーツボランティア 」
ほんの少しですが社会に貢献しています。
東京2020オリンピックのボランティアに参加しました。 毎年、東京マラソンや
各種スポーツボランティア活動をしています。
また、新型コロナウィルス感染拡大防止に向け、できることをしています。
取得資格
中小企業診断士
CFP(日本FP協会)
宅地建物取引士
スポーツボランティア・上級リーダー認定 (笹川スポーツ財団)

お任せください! 性格は明るく、 必ず、お力になります !! 
どうぞよろしくお願いします。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック