組織運営におけるコツ、問題解決プロセス、部下育成方法について話せます
¥30,000~■背景 1.組織運営、部下育成については、長い間複数の職場でマネジメントを経験し、その組織にあったアプローチ方法を工夫し、対応してきた。仕事の進め方のアドバイス、メンバーが落ち込んだ時の動機づけ等、良い結果につながったことがあるため 2.面談の進め方は、カウンセリングやコーチング研修を数多く受講し、その重要性を理解し、実践しようと心掛けている。※但し、よく知っている業務になると、ついアドバイスをし過ぎてしまうので、知らない仕事、状況の方と話す方が、質問や共感を示しやすいと思う。 3.問題解決の基本的なポイントはどんな本も共通している。が、それがなかなかできない。状況把握や真因をつかまないまま、解決策に走ろうとする傾向がある。その心理を抑えて、ちゃんとプロセスを踏んでいくことで、よりよい解決策が見えてくるという経験を数多くしてきた。研修での個別事例、社内問題解決支援で100事例以上のケースでナビゲートした経験が活かせると思う。 ■話せること 1.組織運営~部下のモチベーションを高めて活動してもらうための3つのポイント 2.上記のポイントを具体的にどうやって実践していくか (1)仕事の目的をどう意識してもらうか? (2)活動指標の見直し (3)”できる”状態にするための活動 (4)定着率を高める為の工夫 3.問題解決とは、問題解決プロセス 4.個別問題事象へのアドバイス ※仕事の進め方、プロセス全般(製造業以外)