旅館ホテル業界全般の動向、業況、課題意識、ITへの取り組みについて話せます
■背景
☆常時クライアント旅館ホテルが15~20軒ほどありますので、宿泊業の経営者より
宿泊業の最新の業況や経営者の悩み、中長期的な課題に関する情報を直接的に入手しております。
■話せること
旅館経営の現状、運営面の苦難、今後の展望
どういった宿泊業が生き残るかについていつも考察をしております。
コロナ禍より前までは、主にホテル旅館、温泉地・観光地に対するインバウンド集客のコンサルティング、
ネット販売支援を行っておりました。
コロナに入り、同じクライアント旅館ホテルに対して国内向け集客対策をメインで行っております。
若年層のホスピタリティ業界離れやコロナでの外国人労働者の戻りが遅くなり、
人手が少ないなかでIT・ウェブを活用した業務効率化についての相談を受けることがあります。
適切なITツールを探し出して、アドバイス情報として提供することもありました。
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社インバウンドにっぽん
- 代表取締役兼CMO 2004/12 - 現在
クーコム株式会社
- 2002/6 - 2004/11
フェニックステクノロジーズ株式会社
- アシスタントマネージャー 1998/12 - 2000/6
富士銀行株式会社
- 1996/4 - 1997/9
このエキスパートのトピック
-
観光、インバウンド、旅館、ホテル、OTA、旅行、海外ビジネスについて話せます
¥30,000~■略歴 本業では全国の観光地や温泉地のマーケティングや、旅館ホテルへのインバウンド客の集客プロモーションなど、 ネットとITツールを活用した集客サービスを提供させて頂いております。 本業での主な業務は、 ・ネットを活用したプロモーション ・SNS広報の運用アドバイス、企画 ・自社サイトのコンテンツ拡充と国内外への情報発信 ・クチコミ媒体の活用サポート ・現地視察やヒアリングなど課題共有とアクションプランの策定 ◆ビザスクご相談の経験 ・旅館ホテルにおけるインバウンド客の防災対応の実情(大手IT企業) ・ビッグデータを活用した観光サービス(通信企業・社内起業の事前相談) ・旅行業における新しいアフィリエイトモデルの創出(大手通信企業) ■2004年の創業以来、350軒以上の宿泊業の集客支援に携わりました。また観光協会、自治体などの広報・マーケティングも請け負っております。セミナー・研修の講師も引き受けており、これまでセミナーは50回以上行いました。
-
インバウンド専門の旅館ホテル、飲食店、観光業者向けのネットを活用したマーケティング、コンサルティング
¥30,000~全国の旅館ホテル、観光団体に対して外国人旅行者を集客するための ウェブマーケティングサービスを現職にて提供しております。 迅速できめ細かいインバウンド集客支援を現場主義で行うことを常に心掛けております。 また、インバウンドマーケティングの第一人者として費用対効果の高いソリューション をクライアントへ提供する為に、訪日観光市場についての知見を深めるべく、 日頃から海外から情報を取り入れております。 2004年にインバウンドに特化したウェブマーケティングサービスの事業を個人事業として創業し、 現在に至り、16年目になります。2010年に法人設立。高単価の温泉旅館やリゾートホテル、 茅葺きの一棟貸し宿からゲストハウスまで累計 400軒近くの支援実績があります。 海外生活経験を活かし、観光地、温泉地の旅館ホテルに対する外国人旅行者の 集客マーケティングを提供しております。 全国取引先規模を問わず徹底した現地訪問型でのアドバイス・小回りの利く コンサルティング・アドバイザリーを行っております。 また観光協会や旅館組合、地方自治体、温泉地、地域の海外へのインターネット を活用した情報発信も手掛けております。インバウンドのセミナーの講演回数は これまでに50回以上で、約3500名にご聴講頂きました。
-
インバウンド向けサイトの立ち上げ(宿泊・レンタカーの英語版)について話せます
¥30,000~前職ではインバウンド事業部執行役員に就任し、同社のインバウンド(英語版サイト)の立ち上げを担当。 ウェブマーケティング、予約オペレーション、会員サポート、海外のサイトとの提携などの全ての業務に従事しました。 取引宿泊施設数600軒以上、会員数2万人近くにサイトを成長させ、また日本初の外国人向けレンタカーサービス事業を立ち上げました。 宿泊商品・レンタカー商品合わせて約5500件の外国人による予約・問合せの処理を経験しました。 ■その他 地域: 北米、ヨーロッパ、香港、および東南アジア 役割: インバウンド事業部部長 規模: 42名