大企業に自社技術・ビジネスモデルなどを売り込み、協業する方法について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
NTTキャリアの後半(2003~2016年頃)、私はイントラプレナーでした。
具体的には、以下のようなプロジェクトを手掛けてきました。
・外資企業とのパートナーシップによる「インターネットセキュリティサービス」の開発・運用
・米シリコンバレーの有望スタートアップとNTTグループとのビジネス共創検討
・IOTベンチャーのメンターとして、NTTとのビジネス共創の企画立案と協業検討のコンサルティング
NTTを早期退職した後は、逆の立場で(ベンチャーCOOや起業家として)、大企業との協業を模索してきました。

■話せること
大企業は、自社では新規事業を立ち上げる柔軟・大胆な発想に乏しい場合が多いです。
一方でスタートアップは、ビジネスをスケールさせるリソースを十分に持っていないケースが殆どです。
私には、この両者をつなぐお手伝いができます。
企業文化の違う両者が幸せに協業する道は、決して容易ではありませんが、双方に身を置きそこであらゆる壁に挑戦してきた私だからこそできるアドバイスができると思います。
(2021年からは、MTIとアドバイザー契約を結んでいます。)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

NTTグループに30年近く在籍し、様々な所属組織において広範な業種を経験しました。
後半は主に、新規事業企画、ベンチャーとのビジネス共創など、イントラプレナーでした。
NTTを早期退職してからは、ベンチャーのCOO、起業、個人事業主と、小さな組織に身を置いています。
こういった幅広い経験から、多角的にアドバイスできると思います。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック