組織の課題解決、BPR、業務改善などの具体的進め方とポイントについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
28年間NTTグループに在籍し、様々な所属組織において広範な業種を経験しました。
特に企画業務に携わることが多く、どの職場でも「業務改善の担い手」として尽力してきました。
「行き詰った職場/組織をどうにかしてほしい」と、特命的な人事異動を受けることもしばしばありました。

■話せること
・変革が必要な組織において、課題を抽出すること
・その課題解決をプロジェクト化(BPR、カイゼン)し、設計する方法とそのポイント
 具体的には、PDCA/DCAP?、内部/外部?、クロスファンクショナルチームの編成方法など
・課題解決の実際
  ・システム/ツールの導入による業務のフロースルー化
  ・実行メンバーに対する意識改革・啓蒙と、マニュアル整備などによるルーティンへの落とし込み
   (「仏に魂を入れる」作業)
  ・適切なKPI設定による業務品質担保

■その他
課題解決は、「やることを決める」より、「どういうやり方で推進するのかを考える」方が重要です。
場合によっては、外部の力を使った方がスムーズに変革できます。
お悩みがあれば、広くご相談にのります。
職業コンサルタントにはない「生々しい実体験」が、お役に立てると思います。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

NTTグループに30年近く在籍し、様々な所属組織において広範な業種を経験しました。
後半は主に、新規事業企画、ベンチャーとのビジネス共創など、イントラプレナーでした。
NTTを早期退職してからは、ベンチャーのCOO、起業、個人事業主と、小さな組織に身を置いています。
こういった幅広い経験から、多角的にアドバイスできると思います。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック