組織の課題解決、BPR、業務改善などの具体的進め方とポイントについて話せます
■背景
28年間NTTグループに在籍し、様々な所属組織において広範な業種を経験しました。
特に企画業務に携わることが多く、どの職場でも「業務改善の担い手」として尽力してきました。
「行き詰った職場/組織をどうにかしてほしい」と、特命的な人事異動を受けることもしばしばありました。
■話せること
・変革が必要な組織において、課題を抽出すること
・その課題解決をプロジェクト化(BPR、カイゼン)し、設計する方法とそのポイント
具体的には、PDCA/DCAP?、内部/外部?、クロスファンクショナルチームの編成方法など
・課題解決の実際
・システム/ツールの導入による業務のフロースルー化
・実行メンバーに対する意識改革・啓蒙と、マニュアル整備などによるルーティンへの落とし込み
(「仏に魂を入れる」作業)
・適切なKPI設定による業務品質担保
■その他
課題解決は、「やることを決める」より、「どういうやり方で推進するのかを考える」方が重要です。
場合によっては、外部の力を使った方がスムーズに変革できます。
お悩みがあれば、広くご相談にのります。
職業コンサルタントにはない「生々しい実体験」が、お役に立てると思います。
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
大企業に自社技術・ビジネスモデルなどを売り込み、協業する方法について話せます
¥50,000~■背景 NTTキャリアの後半(2003~2016年頃)、私はイントラプレナーでした。 具体的には、以下のようなプロジェクトを手掛けてきました。 ・外資企業とのパートナーシップによる「インターネットセキュリティサービス」の開発・運用 ・米シリコンバレーの有望スタートアップとNTTグループとのビジネス共創検討 ・IOTベンチャーのメンターとして、NTTとのビジネス共創の企画立案と協業検討のコンサルティング NTTを早期退職した後は、逆の立場で(ベンチャーCOOや起業家として)、大企業との協業を模索してきました。 ■話せること 大企業は、自社では新規事業を立ち上げる柔軟・大胆な発想に乏しい場合が多いです。 一方でスタートアップは、ビジネスをスケールさせるリソースを十分に持っていないケースが殆どです。 私には、この両者をつなぐお手伝いができます。 企業文化の違う両者が幸せに協業する道は、決して容易ではありませんが、双方に身を置きそこであらゆる壁に挑戦してきた私だからこそできるアドバイスができると思います。 (2021年からは、MTIとアドバイザー契約を結んでいます。)
-
新卒・中途採用の差別化戦略、採用広報、採用業務の効率化などについて話せます
¥30,000~■背景 新卒(高校/高専/大学/大学院等)技術系社員の採用に関わる企画~運用を、2年に亘り経験 全国の大卒/大学院卒を中心に、計200名以上と実際に面接 ■話せること 採用戦略の立て方、他社との差別化方針の策定、面接のポイントや運用方法など 中でも特に、採用広報(雑誌の掲載、パンフレットの作成など)やwebサイト構築(95年当時社長表彰を受賞)など 自社のメッセージの発信に関しては、当時の経験をもとに、質の高いご提案やアドバイスができると思います。
-
ECショップを含む自社webサイトの構築と運用について話せます
¥30,000~■背景 ドメイン取得、サーバレンタル、デザイン、WordPressによるwebsiteオープンに関する全て ECパッケージ導入、決済サービスの比較検討・導入によるECショップ立ち上げに関する全て ブログ執筆、メールマガジン配信、ステップメール配信、広告などwebマーケティングの全てを 自力でやりきりました。 ■話せること ECサイト立ち上げのテクニックやTIPSはもちろんのこと、 業務プロセス全体の中でECサイトをどう位置付け、肝の要件を何とするのか、 質の高いアドバイスができます。