スタートアップにおける企業価値を高める広報戦略について話せます
■背景
・大手ライフスタイル企業からスタートアップに経営企画部長として参画し、広報業務も行いました。
・従業員数:入社時:10名→退社時:約200名(シリーズBの資金調達まで)
・現在も当時とは他の企業にて経営戦略をしながら、広報チームのマネジメントを行なっております。
■話せること
・広報組織の立ち上げ方
・メディアに取り上げられやすいプレスリリースの作成方法
・メディアとの関係性の深め方
・攻めの広報戦術
・企業価値を高める広報
企業規模の大小を問わず、多くの企業広報担当者から学び、自分なりの広報スタイルを確立していきました。
そして、広報活動を始めて1.5年で「ガイアの夜明け」にメイン企業として30分以上取り上げられました。
テレビ、新聞、雑誌で多数取り上げられ、PR力の高いスタートアップとして認知されました。
広報会議、販促会議などのPR専門誌に広報戦略、戦術についても取り上げられました。
その結果、多くのリード獲得、優秀人材獲得に繋がり、企業価値向上の一翼を担ったと考えております。
メインスキルは経営戦略ですので、広報という限られた視野ではなく、「企業価値を高める」という視点に基づいたお話しをさせて頂き、貴社のお役に立てますと幸甚です。
■その他
①ガイアの夜明け概要
https://kakaku.com/tv/channel=12/programID=491/episodeID=669499/
②広報会議記事
https://mag.sendenkaigi.com/kouhou/201503/venture-business-pr/004481.php
③販促会議記事
https://mag.sendenkaigi.com/hansoku/201407/premium-novelty/002648.php
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職歴
株式会社ジェクトワン
- 事業部長 2024/4 - 現在
- 室長 2023/1 - 2024/3
株式会社リビタ
- GL 2019/4 - 2022/12
- GL 2017/3 - 2019/4
リノベる株式会社
- 室長 2012/4 - 2017/2
株式会社良品計画
- 2008/4 - 2012/3
- 2004/4 - 2008/3
積水ハウス株式会社
- 1999/4 - 2001/5
このエキスパートのトピック
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ホテルの開発業務全般について話せます
¥30,000~■背景 株式会社リビタにてライフスタイルホテルの開発業務をしておりました。 この事業は社内の新規事業で、現在9店舗運営しております。 当社は開発だけでなく、運営も行なっております。 用地の仕込み、コンセプト策定、収支計画、プランニング、デザインディレクション、開業準備を行いました。 開業準備においては家具や備品の選定、リネン会社の選定なども行いました。 その様な選定プロセス、基準、キーマンなどについてもお話しすることができます。 ■話せること ・ライフスタイルホテルにおけるKSF、KBFについて ・収支計画の策定方法 ・備品類の選定、発注方法 ・設計会社、施工会社、ビルメンテナンス会社、リネン会社、清掃会社などの選定プロセス等について プロジェクトの責任者として推進しておりましたので、広範に渡ってお話しするkとができます。 ■その他 https://www.thesharehotels.com/
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住宅フランチャイズにおける立ち上げについて話せます
¥30,000~■背景 新築戸建て住宅のFC本部の立ち上げや、リノベーションフランチャイズの立上げに携わっておりました。 本部の経営戦略の違いにより、とるべき戦術も変わってきます。 FC本部の立ち上げを検討されている方、FC本部向けにサービスを提供しようと検討されている方におかれては、 予め把握することで無駄を省けることもあるかと考えております。 ■話せること ① フランチャイザーとフランチャイジーとの取引形態や商慣習について ②集客、セミナー運営、追客、加盟後のコミュニケーションの基本について ③FC開拓の効率を高める戦略について(私の経験や貴社の状況を鑑みたアドバイス) ■その他 某有名FC住宅で目覚ましい業績を残された方、飲食業界FC、その他FC業界における有名企業で活躍された方の教えに基づいた経験をしております。住宅以外の業界であっても参考になる部分は多少なりともあると考えておりますので、異業種FCの方ともお話しさせていただけると幸いです。
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新築住宅、リフォーム、リノベーション業界の市場構造について話せます
¥30,000~■背景 大手住宅メーカーの設計、アトリエ設計事務所の設計監理、FC住宅本部の商品開発、リノベーションの請負サービス、リノベーションの不動産開発など幅広く20年以上携わってきました。 元々は設計、資材調達、商品開発を担当しておりましたが、直近10年程度は経営戦略に関する業務が主体です。 その為、担当者目線、経営目線のいずれも把握した上でお話することができます。 ■話せること ①住宅事業者、建材商社(建材問屋)、各種メーカーにおける商品選定プロセス、商習慣について ②FCビジネスにおけるフランチャイジーとフランチャイザーにおける取引形態や開拓方法 ③大手ハウスメーカー、中堅ハウスメーカー、住宅スタートアップ、デベロッパーそれぞれの基本的な経営戦略の相違 ④集客、接客、設計、積算、施工、アフター等、各バリューチェーンにおける課題となりやすいポイント ⑤協力業社の選定プロセス、良好な関係性を構築する方法 等 ■その他 住宅事業は規模の大小、顧客ターゲット、エリアなどの変数により、経営戦略が大きく変わってきます。 住宅事業者を顧客とするサービス開発をする上で、クライアント理解の解像度を上げていく上で、お役に立てると考えております。