医療業界、特に中小規模の医療法人における経営全般(特に事業展開、人事・組織・総務・経理財務業務の構築、営業マーケティング、広報活動、地域活動)、および在宅医療における事業運営についてお話できます
経営学修士(MBA)
2012年グロービス経営大学院大学卒
最優秀成績修了者表彰
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2012年9月から2015年11月末まで、在宅医療を運営する医療法人グループ下の業務支援会社(いわゆるMS法人)で、代表取締役社長を務めていました。
その間、売上は1.9億円→3億円に、従業員数は40名→60名の成長を果たしました。そしてMS法人が属する医療法人の患者数(=同社が事務業務を行う対象の患者数)は、1000人→1800人でした。
どちらでご経験されましたか?: 株式会社グローバルメディック
その時どのような立場や役割でしたか?: 代表取締役社長
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 会社組織の構築
人事制度の確立(採用、配置、評価、報酬)
目標管理、収益管理制度の確立
次世代人材の採用、育成
社内教育制度の構築 等
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: グループ中核の医療法人のオーナーが同社のオーナーで、私の入社前は、そのオーナーが個人商店的に約20名の社員を雇用して、各現場(クリニック)に所属してクリニック運営をしていました。
しかし、社会のニーズが高まり医療法人のニーズが急速に高まっている中、クリニック運営を支える同社の組織体制作りが急務でした。
当初、約20名の私よりも先輩社員たちは、変化対応にとまどい反対勢力的に組織化、制度化に対してかなりの抵抗を示していました。
しかし、それまで学んだマネジメントの各手法を使いながら、そうした先輩・中堅社員を巻き込んで、彼ら自身に変革の必要性を気づかせ取り組んでいくよう仕向けて行くことで、この組織作りは成功しました。
この間約1年かかりましたが、そのプロセスも経て戦術の規模拡大を図ることができました。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: http://zaitaku-clinic.net/
http://www.globalmedic.co.jp/
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 中小規模の医療法人で、人事制度、組織変革、あるいは制度に関しては総務等について課題を持たれている方々にアドバイスできます。
さらに経営全般を見ていましたので、資金繰り、経理財務についてもアドバイスできます。ちなみに2011年以前は、医療機器メーカーで経営企画、経理・財務の実務責任者として従事していましたので、その経験も活かせます。
さらに、分野を絞ると、今後在宅医療を始める医療機関におかれては、効率的・効果的な事業運営を行うためのマーケティング、体制作りについて、深く関与しアドバイス可能です。
この分野は今後どうなると思いますか?: 医療業界は、高齢化による医療費膨張のため抑制が働きますが、少子化対策や社会的課題のため(生活習慣病や心の病等)、政策的に重点投資が急務な分野もあり、全体的には引き続き拡大していくものと思います。
その中で医療機関は、現場中心・医療専門職中心の事業運営ではそのニーズにこたえることが困難になり、医療=サービス業として事業を営む組織体へと変革し多種多様な人材をそろえて活動していけるようにならないと、生き残りが困難になると考えます。
しかしながら、医療機関は地場・土地に根差し、生活に密着している産業でもありますから、効率性などを合理的に判断する運営だけではやっていけるものではありません。
地域密着・地域性を高めながら、それに合致した組織・人員体制を確実に作っていくことが望まれていると考え、その分野では私は大いに貢献できると自負しています。
謝礼金額の根拠はなんですか?: 外部セミナー 1回2時間 5万円
社外コンサルタント(月2回 計10時間)契約料 20万円/月
の実績から算出しております。