中小企業(スタートアップ)の人事・経理・総務など管理系全般についてお話出来ます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 ソフトウェア開発会社が社員3名から20名になるにあたり、経理・人事・総務などの管理系の課題と、ITツール導入を伴う体制整備を行ってきました。 顧問税理士・社労士・弁護士等と連携した上で社内課題を整理、改善策を策定、ITツール選定し社内に導入し定着するまでの一連の業務を行ってきました。 ■ 実績や成果 1)会計業務の効率化 ・弥生パッケージソフト→MFクラウド会計導入 ・請求書発行業務の自動化、郵送作業のアウトソーシング ・勤怠・給与・請求・経費精算等の業務をクラウドに乗せて連携させることによる省力化 2)人事業務の品質向上・効率化 ・勤怠ソフトウェアの導入 ・それまで顧問社労士事務所に委託していた給与計算の社内への移管 3)人材確保・採用活動の改善による体制強化 ・ハロワークのみの求人手法からの、エージェントやマッチングサービスの活用 ・フリーランスや短時間社員、リモート社員等の活用 4)社内ルールの整備 ・各種規程の整備、社員増加に伴う経費精算や稼働申請などのルール策定と社内周知 ・ファイリングルール等の整備と周知 5)社内コミュニケーションの仕組みづくり 会議、面談、朝礼、イベントごとなどの仕掛けづくり ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ・組織の現状を見て可能なペース・内容での導入を実施 ・ITツール等は積極的に採用 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 ■ 関連する論文やブログ等があればURL 管理系取締役を務めるソフトウェア開発会社「株式会社ヴィンテージ」 https://vintage.ne.jp/ ■ お役にたてそうと思うご相談分野 中小企業における社内の管理面の整備、ITツールの導入