BtoBのQR決済事情について話せます
■背景
WEBにてQR決済の加盟店開拓を実施中
■話せること
業界状況、顧客ニーズ、サービス特徴、各社の強み
プロフィール 詳細を見る
職歴
PayPay証券株式会社
- 一般社員 2023/11 - 現在
KDDI株式会社
- チームリーダー 2020/7 - 2023/11
株式会社東京スター銀行
- セグメント戦略推進部 アシスタントヴァイスプレジデント 2019/1 - 2020/5
株式会社クレディセゾン
- 2013/4 - 2018/12
このエキスパートのトピック
-
個人向け金融サービスのアドバイザーについて話せます
¥30,000~■背景 リテール金融での従事経験から、個々人のライフスタイルに合わせて最適な金融サービスへのアドバイスが提供できる。 ■話せること 証券・保険・クレジットカード・各種ローン
-
金融業界の個人向けマーケティングのことについてお話できます。について話せます
¥30,000~クレディセゾン ネットアライアンス部 アドマーケティング課 新規会員獲得業務に向けたWEBプロモーション 【実績/主な取り組み】 ■PJ名:WEB広告による新規顧客獲得プロジェクト(メンバー3名) ・年間20億円超の広告予算と30万新規顧客獲得目標の達成(MAX時の広告予算は40億円) ・既存顧客の減少および店頭で新規顧客開拓に限界を感じ、WEBで新規顧客獲得施策を開始 ・獲得の量と質を両立した顧客獲得プロモーションを展開 ①ポイントサイトでキャッシング枠付与を条件とするWEB広告を展開 ②記事広告でクレジットカードメリット訴求 ③個別のメディア(キュレーションメディア、ブロガー等)と提携による新規顧客の獲得 ④リスティングとSEOによる新規顧客の獲得 ■PJ名:WEBプロモーション向けの与信ロジック見直しプロジェクト(メンバー2名) ・時代に合致した審査ロジックの見直しプロジェクトを起案 ・WEBユーザーの特性に合わせた柔軟な審査プロセスを構築 ・WEB経由申込の与信率を40%→70%達成 ■実績 ・3年連続年間新規獲得目標前比120%達成、販促費前年比10%削減成功 ・与信ロジックの見直しプロジェクトが奏功、新規顧客の若年層獲得シェアを倍増 ・部門の「課」から「部」への昇格に貢献 ・個人の年間A評価を達成 ネットアライアンス部 ネットアライアンス開発課 新規顧客獲得の手法とチャネルの開発、アライアンス戦略の立案と推進 【実績/主な取り組み】 ■PJ名:WEBプロモーションの効率化プロジェクト(開発費用約5,000万円、メンバー3名) ・基幹システムのアップデートにあわせてプロジェクトを起案 ・モバイルファーストのカード申込入力フォームを実現 ・アフィリエイト成果承認の自動化を実現 ■PJ名:WEB広告に頼らない顧客獲得と新規サービス開発プロジェクト(メンバー2名) ・サブスクリプション提供企業に向けた新規営業 ・自社DMPや広告商材の営業業務 ・自社カードユーザーのデータ活用による新規サービスの開発 ・顧客体験の向上に向けた新たな与信サービスを開発(eKYCサービス) ・フィンテックに関する他国の事例紹介とレポーティング(主に中国) 【実績】 ・エントリーフォームのリニューアルによる申込時の離脱率を20%改善、申込完成率80%達成 ・アフィリエイト成果承認の自動化により承認サイクルが月1回からデイリーに短縮 ・GMOとくとくBBとの提携を実現、3ヶ月以内のカードショッピング稼働率80%を達成 ・クレジットカードのキャッシングストック収益前年比130%、単年度収益前年比110%達成 ・セガゲームスと提携による永久不滅ポイント交換施策を実施 東京スター銀行 セグメント戦略推進部 銀行の顧客基盤拡大の推進業務とCRMデータ分析業務 親会社CTBCと会議通訳 ■PJ名:顧客基盤拡大プロジェクト(メンバー3名) ・年間広告予算16億円(WEB・テレビ・ラジオ)と新規口座4万件獲得達成 ・日本在住外国人新規獲得施策を立案と推進 ・リバースモーゲージの新規顧客獲得施策の推進サポート ・資産形成層向け積立投資促進施策の実施 ・外貨預金獲得プログラムの立案と効果検証 ・新規インデックスファンドの選定と導入アドバイス ■PJ名:ロボットアドバイザー導入プロジェクト(メンバー3名) ・提携サービスの選定 ・社内IT部門とウェルスマネジメント部門との折衝 ・コンプライアンスとの調整 ・サービス導入後の新規施策立案と実施 【実績】 ・新規口座獲得目標比120%達成 ・外貨預金(USD)取扱高の300%増達成 ・リバースモーゲージの新規顧客前年比110%達成 ・ワンルームマンションローンの新規ローン残高前年比130%達成 ・人気インデックスファンドシリーズの導入に成功 ・ロボットアドバイザーサービスの導入に貢献、リリース段階 ■その他 地域: 東京本社 役割: マーケティング実務者 規模: 上場と非上場の大企業を経験