中小起業の新事業創造 発案から実証実験の具体的な方法について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
4年ほど前から新事業創造の部署に所属し、日夜新事業創造に向けた活動をしています。
複数のコンサルやアクセラレータープログラムを体験した結果、大手企業の商品開発に向いたアクセラレータープログラムでは地域の中小企業の新事業は社会実装できないことを学びました。
地域の中小企業がどのように新規事業を起こすべきか、実体験を元にお話しできると思います。

■話せること
新事業を発案するプロセスから、実証実験の考え方、進め方について、生々しい実態を含めてお話しできると思います。
A:事業創造に向けた活動
・新規事業に取り組むべき領域について
・新規事業に必要な知識と情報について
・事業案を検討するためのプロセスについて
・ヒアリングの手法について
・ピッチデッキの作り方について
・資料の可視化、デザイン手法について
・ステークホルダーから承認をもらうために必要なこと
・実証実験の計画方法
・実証実験の進め方
など

■その他
考え方から、具体的な行動までお伝えできるかと思います。一緒にアイディアを検討することも可能です。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

IT系の会社で25年ほど働きました。
マニュアル制作、翻訳業務の現場と管理者を経た後、この10年ほどは人間中心設計技術を学びながらUXやサービスデザインの業務に従事し、ここ3年ほどは新規事業創造に従事しています。
事業創造や各種デザイン、わかりやすく伝える技術に関して知見と経験、技術があると思いますので、お話しアドバイス可能かと思います。


職歴

社名非公開

  • 課長 2019/4 - 現在
  • 部長 2016/4 - 2019/3
  • 課長、部長 1996/1 - 2016/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック